--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20081224210304
ウチのメインは野菜。とにかく一品でも野菜を入れないと。昔は唐揚げとごはんだけでよかったんですけどね。

[材料] キャベツ 5枚くらい
しめじ 1袋
あと野菜なんでも
サラダ油 適量
  ◎醤油 小1
  ◎みりん 小1
  ◎砂糖 小1
  ◎酢 小1
  ◎酒 大1
  ◎水 大2

[作り方]
1、◎の材料をまぜ合わせておきます。キャベツとしめじは食べやすい大きさにちぎっておきます。
2、フライパンに軽く油を引き、弱火でしめじを入れて上にキャベツをのせて蓋をし、蒸し焼きにします。3、しめじの香りがしてきたら蓋を取り、さっと炒めてキャベツに火が通ったら◎を回しかけ、強火で少したれを煮詰めて完成。

が、なんか味が足りない。深みがないというかなんというか…
というわけで、本ダシを投入。まったく違うものになりました。美味しかったけど。

奥さん曰く「味が足りなかったら、本ダシかオイスターソースをいれたらなんとかなる!」だそうで…
2008.12.24 Wed l 料理 l COM(0) TB(0) l top ▲
20081215191326
前回のリベンジです。前回はにんにくが少なかったので今回はいっぱい使いました。作った当日より翌日以降が味がしゅんで美味しいです。

[材料]
■手羽元 にんにく:1個 ごま油:大さじ1

A(水:1カップ みりん:大さじ2 
しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1)

[作り方]
1、にんにくは皮をむいて木べらで潰し、芽を取り除く。
2、鍋を熱してごま油を引き、手羽元を並べて強火で全体を焼き付ける。
3、空いているところににんにくを加えて炒め、焼き色がついたらAを加え、蓋をしてたまに混ぜながら7~8分煮る。

温めて、冷ます、温めて冷ますを繰り返すとイイみたいです。冷める時に味が染み込むらしいです。
2008.12.15 Mon l 料理 l COM(2) TB(0) l top ▲
20081210192740
寒くなったら、やっぱり温かいスープがいいよね。ってことで作りました。

[材料]
■たまねぎ 1個
にんにく 1片
バター 適量
ブイヨンキューブ 1個
水 350CC
塩、こしょう 適量

[作り方]
1、たまねぎは出来るだけ薄くスライスする。
にんにくはみじん切り。
2、お鍋にバターを入れ、火をかける前ににんにくを入れる。
3、にんにくの香りがたってきたらたまねぎを入れて、焦げないようにじっくり炒める。
4、たまねぎがしんなりしてきたら水を加える。
5、ブイヨンを入れて塩、こしょうで味を整える

スープっていつになったら完成なんだろう…

どの段階で出来上がり!って判断するんでしょうか。
2008.12.10 Wed l 料理 l COM(0) TB(0) l top ▲
豚汁

豚汁は「とんじる」なのか「ぶたじる」なのか。

そんなわけで、寒くなってきたので豚汁を作りました。

[材料]
豚こま切れ肉
長ネギ・大根・ニンジン・里芋・しめじ・こんにゃく・もやしなどなど
ごま油:大さじ1 酒:大さじ1 水:4カップ
みそ:約大さじ3 七味トウガラシ:各適宜

[調理方法]
1、大根を切る。にんじんを切る。長ネギは斜めに切る。しめじは石突を取る。もやしは芽と根を取る。
2、鍋を熱してごま油をひく。豚肉、ネギを強火で炒める。
  肉の色が変わったらもやし以外の材料を加えて炒める。
3、油が回ったら酒を加えてザッと炒め、水を加える。
  沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮る。
  野菜が柔らかくなったら味をみながらみそを溶きいれる。
  もやしを入れて軽く煮る。
4、器によそって七味唐辛子を振る。

『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』を見て作りました。
2008.11.04 Tue l 料理 l COM(0) TB(0) l top ▲
