--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝、ニュースを見ていました。そこで特集されてたのが「デートDV」です。

恋人の間で起こるドメスティックバイオレンスで、精神的、身体的、性的、経済的な暴力を相手に加えること。ざっくりとした説明になりますが。

特集では男から女へのDVだけでした。
男の心配だ。とか、不安だという気持ちがあまりにも強くなり、その自分のイライラを相手にぶつけるものだと解説してました。なかには一分ごとにメールで行動を報告させるなんてことも…

ボクは相手に殴られることはあっても、殴ったたことは一度もないですが、気持ちわかります。
めっちゃ好きな相手だと今、何してるんやろ。もしかして他の男と!なんて考えてしまうのもわかります。
特に自分のモチベーションが低いときなんて、ネガティブにネガティブに考えてしまいますしね。

足りないのは、
相手への信頼
相手の尊重
自分の自信
なんだろうなぁと。

「一億の壺と同じように大切に女性を扱わなきゃいけない。女性にはその価値がある。」
なんてとってもキザなセリフをなんかの本で見ましたが、そこまでいかなくても、相手は同じ人間だぞ。所有物じゃないんだぞ。

会えない時間に、相手を束縛したり監視するより、次に会ったとき何しょうとか、そういうのを考えた方がいいやん。


嫉妬とか不安な思いで、時間使うより、同じ時間なら笑って楽しく使いたいですよね。と、自分に言い聞かせてみたりして。

2008.01.31 Thu l 日記 l top ▲
いよいよハンドボールの再試合がはじまりますね。

ここまで、ハンドボールがメジャになって嬉しい限りです。

中学時代に部活でハンドボールをやってまして、区大会で2位なったりしました。
マイナなことこの上なしで、 区で2校しかハンドボール部がなかったですし、高校では、女子しかハンドボールがありませんでした。
そんなわけで、ボクのハンドボール人生は僅か3年で幕を閉じたんですが、その後も試合を見に行きたいなぁと思ったり、筋肉番付に選手が出てたらなんとなく親近感を覚えたりしてました。

五輪に出場できたらいいなぁと、密かに願っています。

2008.01.28 Mon l 日記 l top ▲
有言実行ということで、掃除しました。

やっぱり部屋が片付くと気持ち良いー!
ボクのストレス発散は掃除みたいです。

あと、カミソリも例の5+1枚刃の電動が安かったので購入。
振動が、電動歯ブラシみたい…違いがわからない。


2008.01.26 Sat l 日記 l top ▲
家がだいぶ汚くなってきました。ちょこちょこと軽く掃除はしてるのですが、やっぱり掃除機かけたい…

もう2週間ばかし掃除機かけてない…
いやいや、今年始まってまだなはず。

今年に入ってずっと週休1日だし、その一日も何かしら予定が入る。そうなると犠牲になるのが家事です。
部屋が片付いてたら、ぱぱっとできるんですが、ボクも奥さんも、出したものは仕舞わない。買ってきたものはとりあえず床に。というおおらかな性格。
朝、片付けて出勤して、帰ってきたらなんか物増えてる!というのの繰り返し。
奥さんも気になってるようで、明日休んで掃除する!とか言ってますが…

この休みこそ掃除だ。

2008.01.24 Thu l 日記 l top ▲
ひょんなことから出会い、ひょんなことから仲良くなって、気が付けば、知り合って10年。

思ってることや、悩んでること。こんなに包み隠さず言えるのはこの人だけだなぁと。
そんな希少な人と飲みに行きました。

本音をぶっちゃけられる数少ない人なんですが、飲みに行くのは、数ヶ月ぶり。
悩みを言って、悩みを聞いて、なんかお互いの立場は違えど、同じようなことで悩んでるなぁと笑って、楽になって。

「人生は型にはめることはできない」
こんなこと言われると、なんてくだらないことで悩んでたんやって思うから不思議。

2008.01.22 Tue l 日記 l top ▲
特に痛い話ではなく、普段、髭をそるためのカミソリです。

平日は電気カミソリを使用しています。で、休日や、なんかあるような気合いを入れる日はT字カミソリを使ってます。

このT字カミソリなんですが、気が確かなら、高校生の頃から使ってます。もちろん、刃は換えてますが。

そろそろ新しいのに買い換えてもいいんじゃないかと、二枚刃ですし。

と言うわけで、さっそく買いに行ってきました。

売り場を見てびっくりです。4枚刃とかある…てか、5枚刃も。さらに5+1枚刃まで!+1ってなんだ!

さらにさらに、柄の部分に電池が入って、自動で動くのも!
それはすでに電気カミソリでは!?刃が動くと危なくねーのか?

あまりのカルチャーショックに、購入できず。

ちょっと調べてから買おう…

2008.01.20 Sun l 日記 l top ▲
[「相手の為」と言いながら、結局は「自分の為」と混ぜ合わせるかもしれないことに気が付かなければならない。]
今読んでる、須藤元気著「神はテーブルクロス」に載っていた一文です。

あなたのためを思って言ってるんだよ。と言いつつ、本当は自分のエゴの為に言ってること。それが相手に聞き入れられなくて、ストレスがたまる。
今のボクはまさにこの状態だなと思いました。相手をコントロールしようとすることに躍起になってました。

そっか、そうだよ。相手のありのままの姿を受け入れること。相手を無理矢理コントロールしようとするから、パワーがそこに使われて、楽しくなくなるんだ。
許容することが大事なんだ。

と言いことを仕事帰りの電車で思いました。

そう思ってから、家の中でも外でもすごい楽になりました。
まぁこの人はこういう人だからなぁ。ま、いいか。

もしかして、これは許容ではなく、諦めでは?なんてことは気にしない。

2008.01.19 Sat l 日記 l top ▲
笑えないって、結局は、わがままになって、もっといっぱいくれってなってるんですよね。

昔は、ちょっと会話ができただけで、幸せで、一日ニコニコできたのに。今はそんなこと普通過ぎてなんにも感じない。

小さい幸せをみつけること、感謝することが笑顔の秘訣かなって思います。

死の淵から脱した時は、何もなくても、毎日生きてるだけで楽しかったんですけどねぇ。慣れっていうのは怖いものです。

2008.01.18 Fri l 日記 l top ▲
ふと思うことがあります。笑ってないなぁと。

仕事でも家庭でも。

特に月末に近づくにつれて奥さんもピリピリしはじめるので、大変です。

そういう時は自分から笑おうと思うのですが、これがなかなか難しい。

普段と同じ口調で話してるつもりでも、相手にはそう受け取られなかったり。こういう場合は、相手がピリピリしてるのか、それともボクが気付かないうちにキツイ口調になってるのか。そんなこともわかりません。それに負って相乗するんですよね。

こんな日は、何を言われても、腹がたつし、些細なことも気になります。

しゃーないなって笑って許せる。何があっても、笑って許容できる、そんな風になれないかなぁと思います。

なんでもそうだと思うのですが、笑ってると案外うまくいくもの。そんな感じがします。

2008.01.17 Thu l 日記 l top ▲
「40代までかっこ良くいる」です。

40代でかっこいいって、太っていないこと、禿げていないことが基本だよねぇ。と何気なく言った奥さんの言葉が心に響きました。

確かにそうだなぁと。阿部寛も高橋克典も。

まだ二十代ですけど、体型のキープと、抜け毛予防はしていこう。そう心に誓いました。

奥さんに、この人が声かけたら、女の子はついて行きそうだなぁと危機感を持って貰えるような男になろっと。

2008.01.16 Wed l 日記 l top ▲
世の中には、家事をしない男性っていうのが結構いるらしいです。

というのも、今日「年末年始、私はずっと仕事で、ダンナは休みだったのに、一切洗濯をしてくれなかった。あまりにも腹が立ったので、ダンナの分だけ洗濯しなかったら、『オレの分だけなんで洗わないんだ』ってキレられた。呆れた。もう一人、大きい子どもがいるみたい」というような話を聞きました。

まだ結婚していない女性も「一回は一人暮らししてる人がいい。食事は座ったら勝手に出てくるものじゃなくて、服も勝手に綺麗になるものではないってことを知ってる人じゃないと結婚できない」と。

結婚すれば、家事は分担するものだと思っていましたが、違うのか?

ウチでは、ボクが掃除・洗濯を受け持って、奥さんが炊事担当。 毎日の食事を作るのって結構負担が大きいよなぁと思い、最近は炊事にも参入しつつありますが、これはきっと共働きだからだろうなぁと思います。相手が専業主婦なら、全部任せたい。そんな気持ちはあります。

前半に出てきてた、女性は普通に働いていて、2才の子どもがいて、ダンナは子育ても手伝わないとか。子どもと二人で暮らした方が楽だわとぼやいてました。

自分も大きい子どもにならないように気をつけよう。そう思いました。

2008.01.15 Tue l 日記 l top ▲
12月中旬から突っ走ったおかけで31日から熱が出て、本当の寝正月になりました。

が、どんなに遅く帰ろうともやってましたWiiFit。発売日当日に購入してから毎日です。

0時に帰ってきて、やって寝るのが2時とか(そういう生活が良くなかったのかもしれませんが)

面白いんですよこれが。ビリーみたいに投げっぱなしじゃなくて、結果がフィードバックされるっていうのが。毎日、体重を計ってグラフになるし、運動時間は累積で見られるし。

がんばった結果、体重は減りませんでしたけど体脂肪率は5%ほど落ちました。一ヶ月前に会社の後輩に「結構、肉付いてますねぇ」なんていわれながらがっつり腹の肉をつかまれたんですけど、「全然お腹出てないじゃないですか」と言わせました。肉付いてた発言を相手はすっかり忘れていましたが…

そんなことがきっかけで始めたWiiFitですが、これからも続けていこうと思います

2008.01.12 Sat l 日記 l top ▲
副菜って難しいなぁとつくづく思います。

基本、食卓には最低3品は並べたい。メインは簡単に決まるのですが、じゃ副菜は?となると悩んでしまう…

奥さんから借りて読んだマンガに、メインを作りながら、テキパキ、副菜を考え作っていくものがありまして(内容はゲイの話ですけど)、すげ~な、こんな風に料理したいな。と触発され、さっそく作ってみました。

慣れてくるまで、副菜→メイン→副菜をレンジで温めるという手順が無難かなと…

2008.01.05 Sat l 日記 l top ▲
