上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の夜中。同期に電話して、空気抜きをしました。
やっぱり一人で悩むと視野が狭くなりますからねぇ。
辞めないと。とりあえず異動願を出して、様子をみることに。ちょっと前向きになれたみたいです。

そして、問題の上司。それとなく伝えたのですが…上司の言ってることも一理あるわけです。これに耐えたらすごい伸びるだろうなと、学ぶところは山ほどあるのは事実。

世の中には、誉められ伸びるタイプと怒られて伸びるタイプがいます。同期は前者で、上司は後者を育てるのが得意なのです。

やっぱり相性が悪い…

ボクみたいにのらりくらりしてたら、楽なのに。同期は愚直と言っていいほど真面目だからなぁ。
スポンサーサイト
2008.02.29 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
当方とっても忙しいんです。まぁそういう時は得てして、面倒なことが増えるものであります。

同期が辞めたいと言ってるようです。上司が嫌で。

その上司っていうのが、ボクが仲良く遊んでる人だったりします。確かにぶっきらぼうやし、怖いし、厳しいんです。が、面倒見はいいし、アニキみたいな感じです。

前に後輩から「同期が辞めちゃうんですよ…」と相談を受けて、
え?そうなんや。まぁそのうち慣れるって!というような慰め方をして、「やっぱりオクさんッて、冷たいですよね」と冷たく言われたこともあり、口ではそう言いつつも、実は力を尽くすんだよ。というところを見せてやろうと。そんな下心もなきにしもあらず。

辞めると決めてしまったら、それは仕方ないですが、迷ってるとき。それもネガティブな理由で辞めたいのであればなんとかしてみる。そんなことで辞めさせない。

数ヵ月前にその同期と話して、「もう少しやってみる」と言ってくれたんですけどねぇ…

上司も同期も傷つけないように。さぁどうしょうか。
2008.02.28 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

えっと…これ、今週中ですよね?
「そうや。土日もある」
ですよね。あと2日じゃできる量じゃないですもんね。
「さっさと始めないからや」
そりゃ確かにそうなんですが、他にも仕事とかありますし…

土曜日って外せない用事あるんやけどなぁ…
2008.02.27 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
楽しい?
「ん~ナイショ」
いや、まぁ、楽しそうにしてるから、別にいいんですが。

もし、実は楽しくないのやけど楽しそうにしているだけとかだったら…とふと頭をよぎるわけです。

ボクも何か感想を聞かれても「別に…」って答えることが多いんですが、ちゃんと言葉でコミュニケーション取るのって大事やなぁと。
最近、他人のふりみて我が振り直せな気づきが多いです。

まぁしかし、「ナイショ」ってなぁ…やっぱり、楽しくないのをダイレクトに言わないという奥ゆかしさなのだろうか。
2008.02.26 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「閉まらない…」

2週間ほど前に、奥さんが呆然と収納の前に立ってました。アコーディオンドアというのでしょうか、クローゼットドアというのか、それが外れてました。レールごと。そりゃ閉まらないわ。

ちょっとした修理はやりますが、これは無理と判断。修理を依頼。天井から水漏れしたり、ここに住み始めてまだ半年ぐらいですが、修理依頼は3回目です。もしかして欠陥住宅なのかも。

で、今日、その修理に若い男の子が来たんですが、作業中、小声で「チクショ」とか「ナンデダ」とか言ってるわけです。

なんか感じ悪いな。

彼にとっては独り言なんでついつい口から出てるのですが、端から見てると、おい大丈夫か?と。

ボクも人と接する仕事ですし、気を付けなきゃなぁと。人の振り見て我が振り直せだなぁ
2008.02.24 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々に奥さんと買い物に行きました。

朝、窓を開けた瞬間、雪が積もってて、軽く心折れそうになりましたが、ここのところ週一の休みで、全然家族サービスしていないので、全然大丈夫たよ!っとカラ元気で出発。

奥さんの買い物のついでにホワイトディのお返しを購入。こういう時、隣で色々と意見を出して貰ってたすかります。

あれこれ悩んで、結局、ハンドタオルに落ち着きました。

そういや、お返しにハンカチって「これで涙を拭いて」って断るような意味があった気が…

意図的か!意図的にハンカチを選ばせたのか!

2008.02.24 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
金曜ロードショで「耳をすませば」をやっていたので、一緒に見てました。

野球少年が雫に告白するシーンで
「クスッ(笑)」

雫!大好きだ~!ってシーンで
「アハハハ(笑)」

わ、笑うところか?!

何がおかしいのだろう。あまりにまっすぐ過ぎるとこか?たしかにちょっとクサいけど、ここは懐かしい青春時代を思い出して、ちょっと切なくなるところじゃないのか?あぁこんなまっすぐな時代がボクにもあったなぁってとか。

そんなことを思いつつ、答えが怖くて、何が面白かったのか聞けない…

ちょっと彼女がわからなくなりました。
2008.02.23 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
同僚が入院したので、お見舞いに行きました。といっても、明日退院なんですが。滑り込みセーフって感じです。本当は3人で行くつもりでしたが、2人と予定が合わず、代表として。

女性のお見舞いには基本的に行かないというか、行ってはいけないと思ってるので、躊躇しましたが、本人が来ていいよと言ってるので。

退院前日と言うこともあり、体調も良さそうでなにより。
しばらく話し込んでいると彼女の上司登場。マクロ的に見ると僕の上司でもあるのですが。

非常に気まずい。

昼間に男一人で女性の見舞いとは、勘違いしてくれと言ってるようなもの。ちょっと焦る。が、まぁいいかなぁと。部下だって認識されてないみたいですし。

つーか、あんたも何しにきてるんだ?そもそも今は勤務時間じゃん。上の人は自由でいーな。
なんて思ったり思わなかったり。

雰囲気を察してか、早々に立ち去りましたが。彼女は相手をしなくて済んだと喜んでくれたので、まぁよかったかなと。

しかし突然、左遷とかならないよなぁ…オドオド

2008.02.22 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は会社を休んで、確定申告に行ってきました。株で損してしまいましたので…

今回は引越しをしたので、初めて行く税務署でした。最寄りの駅から10分。

あれ?着かない。あまりに影も形もないので、仕方なくしぶしぶ、携帯のナビを起動。矢印はまさに今、歩いてきた道を指してます。
戻れと。そうですか。
左右逆に曲がってましたか。どおりで着かないと思いました。

地図をもっていても、まともに歩けないのか…

2008.02.20 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「そう言えば、先週の金曜日。みんなで海鮮居酒屋に行ったんよ」
「金曜日のメンバ、みんな体調崩してる…」
と奥さん。

去年、親戚たちと食事に行った時も、腐った貝が出てきたり、なんかそういうのによく当たるな…

今日、ちゃんと病院で見て貰ったら、ノロではなかったようです。
が、ウイルス性の胃腸炎だそうで、復活にはしばらく時間がかかりそうです。
2008.02.20 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今まで、痛いとかしんどいとか苦しいなんて言ったことない奥さんが、初めて「胃が、イ、イタイ…」と言いつつ、ばっかり倒れました。

夜中から痛そうにしててて、「大丈夫やから」と言っていたのですが、朝方にとうとう堪えきれなくなったようです。

さぁここからが大変です。一緒に暮らし始めてから、病気知らずで、病院なんて行ったことがない。病院ってどこだ?救急はどこだ?
バタバタ…

2008.02.19 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
付き合ってるか、付き合ってないか、そんな曖昧な感じの関係で。
それはそれでみんなには隠さなきゃいけない関係。

ふいに、何も知らないその子の友人から、「あの子、好きな人がいるみたいよ」と聞かされた時、それって俺のことやなって思える人と、やっぱり他に好きな人いてるんやなぁと思う人がいるやん。 俺って後者やわ。凹む…

ってな感じの会話を居酒屋でしてました。

いやいや、そこは自信持って前者で行こうよ。少なくとも、曖昧な関係までは周りの人よりリードしてるやん!

と言いつつ、ボクも同じ立場なら、きっと後者だろうなぁと。
相手に「好き」と言ってもらえる、言葉でもいいから、なにか確証が欲しい。安心したい。って気持ち。

自信がないと言うか、不安なんですよね。

え?俺のこと好きじゃないわけないじゃないか。と思えるような自信があれば、もう少し人生楽しんで行けるかもしれないなぁと。

きっと人生って前向きに多少勘違いでもしてたほうが上手く行くんですよ。信じた方向に事は進むんですよ。

相手を励ましてるんだか、自分に言い聞かせてるんだか…

2008.02.18 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年は7個も貰えました(チロルチョコ3つ含む)

例年の7倍です。どうしたんだろうか、もしかして、人生に2度あるモテ期が来たのだろうか。幼稚園の時に自分のモテ期は終わったはずだが、再来か!?

意を決して、全部奥さんに開示したんですが、喜んでくれました。

が、「これは○○円ぐらいやなぁ。これは…」とお菓子好きの本領発揮です。

いやぁ、まぁ、お返しのとき便利なんやけど、なんかなぁ…
2008.02.14 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
チョコをもらいました。いや、たぶんチョコ。

「明日まで開けちゃダメよ」と言われたので開けてません。こういうところは素直です。

保険のおばちゃんと奥さん以外では久々に貰いました。

毎年ため息混じりに「え?ないの?ひとつも?」と嫌味を言われる日々から脱却だ!

が、手紙とか入ってたらどないしよ。「好きです」とか書かれてたらどないしょ。
そもそも、どういう関係?とか聞かれたらどうしょう。(会社の人ですが…)

今年も例年通りなかったってことにするか。いやしかし、お返し買わなきゃいけない。でも、買いに行くヒマない。

う~ん…

そんなわけで、それとなく聞いてみました。
明日チョコ貰えたらどうしよ~
「え?貰えそうなんや」
ちょっと怪訝な顔(をした感じがする)

う~ん…

2008.02.13 Wed l 日記 l top ▲
なにを隠そう、昨日も今日も仕事で、巷では3連休なんて言っても、ボクは1連休だ。それって連休じゃない…

ストレスがたまってたのか、帰りに本屋さんに寄って、10冊ほど購入。

一体いつ読むんだ…

そういや、休日出勤のときは私服で行くのですが、「私服の方が若く見えますね」と言われました。 それって誉めてる?
「もちろんです」
そっかぁ、誉められてるなら、素直に喜んどこっと。

2008.02.10 Sun l 日記 l top ▲
2月9日は「フクの日」だそうです。

フク=フグというわけで、奥さんの実家で河豚を食べました。テッサ、テッチリ、唐揚げ。

2月9日は「肉の日」だろ!と主張してましたが、前言撤回です。

河豚食べるの久しぶりだ~
テッサって初めて食べたぁ~

美味しいものを食べるって幸せ。

2008.02.09 Sat l 日記 l top ▲
なにか面白そうな本はないかなぁとネットで見てたのですが、その中に腰回しダイエットという本がありました。

腰回し?
そういや、Wiifitで、フラフープを回すっていう有酸素運転がありまして、もしかして、これのことか?

Wiiボードの上に立ってひたすら腰を回す。回す。左右合わせて10分間回す。3600回転です(自己最多記録)

端から見てると、かなり滑稽なんですが、これがかなり効きます。クビレが出来ます。

で、この本は一体どんな内容なのか、奥さんに頼んで見てきて貰いました。本屋さんでダイエット本を手にとる勇気はボクにはありません。

「ちょっと違うかったけど、だいたい同じ動きやったよ」
ちょっと違うって?

「なんか横になってやってた」
ずいぶん違うような感じするんですが…

まぁ結果が出てるし、続けなきゃな。

2008.02.08 Fri l 日記 l top ▲
夕方、夜食を買いに近くのコンビニに行くのですが、帰路についている人がけっこう多い。

昔、客先で「こんな遅くまで残業して、体調崩すよ!」なんてことを19時頃に言われて、カルチャーショックを受けたことがあります。

自分の感覚はおかしいのか?
21時に会社を出ると、今日は早く帰れたなぁと思うのは違うのか?

そんなに仕事しながらも、毎日定時で帰る奥さんとそんなに年収変わらないし… やっぱり、転職かなぁ。

あぁ、楽して儲けたい…
FXだなぁ…

2008.02.07 Thu l 日記 l top ▲
私生活では、(特に一部のことに関しては、おどろくほど)用意周到なのですが、仕事では、ぶっつけ本番、やっつけ仕事です。

やっぱり、やる気というか、本気度の差なのでしょうか…

なんでもそうですが、事前準備って大切です。準備でその物事が成功するか否かの八割が決まると思っています。

友達に料理を振る舞う時も、家で練習しますし、プレゼントも渡す一ヶ月前には用意します。

孫子曰く
「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」です。

わかっているのですが、なぜか仕事活かせない。
こんなんじゃアカンなぁと思いつつ、モチベーションは下がったまま。

やる気の有無に関わらず、一定の成果は出さなきゃなと思ったり、思わなかったり。

2008.02.06 Wed l 日記 l top ▲
嬉しいことひとつ。ダメだなぁと思うこと複数。

それでも、なんか気が軽い。
一日一善ではないですが、一日一喜だぁなと思います。

なんかひとつでも良いことがあれば、案外楽しく過ごせるもんです。

たとえば、一所懸命選んで送った、誕生日プレゼントのピアスを「毎日つけてますよ!」と髪をかきあげ、見せてくれるような、そんな喜び。伝わりにくいかな…

しかし、近視眼的というか、視野が狭いのはなんとかしないとなぁと反省も怠りません。
スケジュールとか、ネマワシとか、苦手やなぁ…

2008.02.05 Tue l 日記 l top ▲
徹夜作業が響いてか、体調すぐれず。昔は全然余裕だったのになぁ。

寒かったので、予定をキャンセルして、家でゴロゴロ。掃除したり、整理したり。

ちょっと出掛けて、帰ってきたら、隣の部屋の人が引越してました。それに気が付きました。
「あら?いつ引越したんやろ?」というぐらい颯爽と。

そういや、ゴミステーションに、燃えるゴミ、燃えないゴミ、金属等々、指定日以外にもやたらめったら捨てられてるなぁと思ってましたが、もしかして、隣の人だったか。

僕らが引越しの挨拶に行って以来、まったく顔を合わすことはなかったのですが、それでも覚えてるぐらい美人でした。う~ん、残念。

「隣に引越しできないかなぁ」とは奥さん。
何を隠そう、隣の部屋の方が、広いし明るいんです。家賃一緒なのに。

たとえ隣でも引越しにお金かかるし、この部屋もいいじゃん。と、言いつつ、一回向こうの部屋も見学してみたい。と思うのでした。

2008.02.03 Sun l 日記 l top ▲
うちの両親と、奥さんと4人で晩ごはんを食べました。
もちろん、巻き寿司です。
南南東を向いて、いざ太巻きをがっつり。

母「あら、美味しいわ。ね~、お父さん」
父「そうやなぁ」
黙々と食べる奥さん

ごめん!ウチは関西にいながら節分に巻き寿司食べる習慣がないから!
黙って食べるとかそんなルール知らないんだ…

母「あ、食べる時に願い事するの忘れてた!」

2008.02.02 Sat l 日記 l top ▲
久々に仕事で昨日からの徹夜作業がありました。

いつも寝るのが、1時ぐらいやのに、仕事だと23時ぐらいに眠たくなるのはなぜかしら?

朝焼けが目に染みる~

で、寝ぼけながらも業務を終わらせ、久々に19時ぐらいに帰ってきました。

テレビをボーっと見てるのですが、あれ?テレビってこんなに面白くなかったっけ…

2008.02.01 Fri l 日記 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。