--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっと時間ができたので、髪を切りに行くことができました。
が、いつもの美容師さんが辞めてました…2ヶ月ほど前に。ってことは、それだけ髪を切ってなかったのか。

新しい美容師さんは、夢を語るように「次はこんな髪型にしましょう」と。
いやいや、まずはあなたの目の前にあるボクの頭をなんとかしてください。

前の人より、丁寧でした。

満足して家に帰ったら、奥さんに
「な、なんか老けたね」

「いつもなら若々しくなって戻ってくるのに…」

とりあえず、もう一回チャンスを与えてあげよう。と思いました。

夜桜を見に行く予定でしたが、辞めました。雨が降っていたからです。決して髪型のせいじゃないです。はい。
2008.03.31 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も仕事でした。

週休1日だと全然疲れがとれないのはやっぱり歳なのかなぁと思いつつ、精神的には常に仕事仕事で、休まってないからかなぁと。まぁとにかく、今日で忙しさの峠は超えたハズ。たぶん、これ、今月の始めにも思いましたが…

ブログのタイトルが「一日一喜」だけに、嬉しかったことやよかったことを書いていこうと思ってます。今更ながらですけど。

今日は…お客さんがコーラをおごってくれました。これくらいかな喜べたことは…

2008.03.29 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
忙しいとついつい忘れてしまうのが「ありがとう」という言葉です。

家に帰って、食事が出され黙々と食べる。疲れてるから、喋る気力もないし…なんてことをしてると、作ってくれた方もイイ気はしないわけです。

ボクもつい忘れてしまうのですが、ここで「ありがとう」とこの一言だけで、事態は好転するんですよね。

相手が何かしてくれた事には感謝の意を表す。人として当然なんですけどね。家族内では忘れがちになってしまいます。やって貰って当然って態度になりがちです。

そういや、最近あんまり言ってないなぁと。やっぱり働き過ぎはよくないですね。なんて言い訳してみる。
2008.03.28 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
諸事情により、仕事が劇的に忙しくなりまして、ブログを更新する時間がありませんでした。

3月中旬以降は、毎日定時退社できる予定が、毎日日付が変わってから帰宅する日々に…

まぁ言い訳はこんなところにしておいて。

久々に昼間、電車に乗りました。

そこで、お年寄りに席を譲ってる姿を見かけました。それも頻繁に。

朝晩の殺伐とした車両しか最近体験していなかったので、新鮮でした。

なんか、良い気分になりました。

2008.03.22 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いやぁ、こう暖かいと洗濯モノが一日で乾いていいですねぇ。

今日は、洗濯して、掃除して、部屋の片付けをしました。ノンビリした休日。

部屋に梅の木というか、梅の枝というのでしょうか。
それを飾っていまして、じょじょに花が咲いてきて、春だなぁと思ってました。
が、ふと気がつくと花が咲かなくなった。そして、枝の下に黒いポツポツが…
最初花が落ちたのかなと思っていたのですが、片付けをしていた奥さんが

「あぁぁぁーーー!!!むしぃ!!!」

どうやら、虫がいたようです。しかも大量に。黒いポツポツはすべて虫のフン。

「そ、そうよね。木だもん。虫がいてとうぜんよね・・・うんそうだ。」
と、木を目の前になぜが納得しようと試みる奥さん。

いやいや、いいから捨てましょ。捨てましょ。

まぁ何はともあれ、月一ぐらいで大掃除するのですけど、毎度毎度ゴミ袋がいっぱいになるのはなぜかしら。

あぁそれとニンテンドーDSがほしくて買いに行ったのですが、ほしい色が売り切れで買えず。

2008.03.16 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いやぁ・・・いい試合でした。川崎相手に4-1。

酒がおいしいです。勝利の美酒です。

2008.03.16 Sun l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
今日は待ちに待った、Jリーグのホーム開幕戦です。

ヴィッセル神戸VS川崎フロンターレ
(ホームズスタジアム)

今日という日をどれだけ待ち望んだでしょうか。
今年もまた一喜一憂の日々がはじまります。

試合開始まであと3時間はありますが、すでに緊張しています。もうスタジアムに向かっています。

あのスタジアムの臨場感。観衆のため息と歓声。

僕はやっぱりサッカーを見るために生まれてきたんだと改めて実感します。

2008.03.15 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「ちゃんと忘れずに持っていきなよ」と差し出されたのは、奥さんと一緒に買ったハンカチと、奥さんに買ってきてもらったお菓子です。

ハンカチはどうなんだろ…と思いつつ、会社に持って行って渡しました。一人にはものすごく恐縮され、一人には喜んでもらえました。

やれやれ、やっと恒例行事も終わったなぁと一息。

夕方、隣の席の先輩が、お菓子屋さんの紙袋片手に外から戻ってきました。

あぁ!

忘れてた。奥さんの分忘れてた。

慌てて、近くのデパートへ。

「サクラ味のものがいい」というご要望をいただいていたので、サクラを目指す。

ない。けっこうないのね。

ようやく見つけたサクラ味の焼き菓子。

袋入りでして、店員さんにラッピングできませんか?と訊ねたところ
「袋物はちょっと…、あ、ちょっと待ってください」
と、わざわざ箱を探してきてくれて、ラッピングしてくれました。

客の無理な要望にもちゃんと応えてくれる。なんて良い店員さんなんでしょうか。こんなことされると、また、この店でお菓子を買おうと思ってしまいます。

久々に気持ち良い買い物をしました。

2008.03.14 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
高い…

イカナゴというのは、シンコっていうところもあると思いますが、魚です。で、それをクギ煮にするのが、兵庫県の仕来たりであったりします。

兵庫県の春の風物詩であり、3月のお昼どきにはそこかしこで、美味しそうなクギ煮を作る香りがします。

で、ボクも毎年と言っても、3年置きぐらいに思い出したように作ります。冷凍保存ができ、存在を時々忘れるので数年はもつのです。

去年、作ったのですが、数年ぶりということもあり、思わずかき混ぜてしまったのです。
すぐに気付いたのですが、おかげで、団子状になってしまい失敗。不本意なまま実家や奥さんの実家に配ったのです。

だから、今年こそ!と意気込んで、スーパーに行ったら、この値段ですよ。去年の1.5倍はしてます。いや、去年もこれくらいだったけ…う~ん。

ちょっと躊躇中です…

2008.03.14 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々に友人と会いました。昔から良くしてくれる人で、相談に乗ってもらったり、時に檄を飛ばされたり。

「あれ?老けた?つーか何歳だ?」
えっと・・・28歳になりましたが…

「え?やばいよ。もう三十超えてる顔してるって!」

先週末に徹夜して、その疲労感を引きずってるのは否めないのですけども…
今年立てた20年目標「40代までかっこ良くいる」が3ヶ月目にして暗礁に乗り上げた。

なんとかしないと…

2008.03.13 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
怖い上司がいます。迫力があるというか、なんというか。そんな上司との会話

「お前、今日何時まで仕事するんや?」
えっと、もう帰りますけど

「帰んのか!もう帰るんか」
え、えぇ。なんかあるんです?

「んな、ええわ。さっさと帰らんか」

優しさにちょっとホロっときました。
2008.03.12 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ようやく、やっと、新しい革靴をおろしました。
この革靴を買ったのは去年の冬のバーゲンです。

なんでここまで、おろすのに時間がかかったかといえば、

紐を通す時間がなかった。

これに尽きます。
時間にして数十秒。これがなかなかできませんでした。
まぁそういうことってよくありますよね。

というわけで、新しい革の香りをまき散らして仕事しました。
靴擦れもなく、良い感じです。



2008.03.11 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
「バレンタインの!」
と、今更ながらにチョコを貰いました。

え?ホワイトディ狙いか?
とりあえず、余り物あげるから何か返せってことか?
なんてことは思わなくて、貰えると素直に嬉しんですけどね。

期待してなかったというか、くれないだろうと諦めていただけに、こういうサプライズは本気で嬉しいです。

中を開けたら、手作りっぽい。食べたら手作りの味がする。包み紙に店名や賞味期限のシールがない。
やっぱり手作り?

こ、これは困りました。既にホワイトディのお返しは購入済み。つーか、今週末じゃないですか。

しかも、美味しい…

手作りのチョコレートケーキ:プライスレス

何、返せばいいんやろ…

2008.03.10 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ようやく、仕事が落ち着いてきたので、更新していけたらなぁと。

さて、万人日記が終わって、一週間経ちました。密かに目標にしていた1000ヒットも達成し、次の目標はということで、「脱三日坊主」

万人日記では、番さんが読んでくれているというモチベーションで、書き続けることができました。
それが、ブログになったことで、書くモチベーションを保てるのかと。

ちまたのブログを読みながら、よく毎日書けるなぁと関心してしまいます。

気楽にやって行こうと。
2008.03.09 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何のために働くのか(著:北尾吉孝) 」を読みました。



金を得るため。というのが、ボクの答えなのですが、著者は違います。生き甲斐をみつけることだそうです。

やっぱりできる人っていうのは視点が違うなぁと思います。金じゃないんだ、仕事とは人生そのものなんだと。

天を楽しみ、命を知る。故に憂えず。(天命を悟り、それを楽しむ心構えができれば、人の心は楽になる)
こんな言葉が出てきます。ちょうど色々な事で悩んでた時でして、もう全部嫌だ~!って気分でした。
そんなとき、この言葉がスーっと入ってきて、楽になりました。

心を楽にするような趣旨で書かれてるわけではないのですが、前向きになれました。
2008.03.08 Sat l l COM(0) TB(0) l top ▲
