--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の続き。今までは、ボクの発言はすべてボク個人の意見であったわけですが、結婚すると家の意見となる。それは親との会話でもそうなんだ。と先輩からアドバイスをもらいました。
なるほど、そうか、ボク個人の意見のつもりで発言してたが、それがボクと奥さんの意見として受け取られたのか。
親との付き合い方も今まで通りではダメなんだなぁと。

さて、朝はちょっと寝坊して、洗濯して、掃除して、布団干して、今日は奥さんが友達のお誕生会に朝から出掛けているので、一人で昼食。

奥さんが4パック500円で買ったイチゴでジャムを作ったので、それを実家におすそ分けに行きました。

ぽかぽか陽気に、今日の晩ごはんは何作ろっかなぁ、なんて考えながら、歩くのが、妙に非現実じみてて楽し。

こんな感じで毎日過ごせたらストレスなくなるか。でも、これはこれでたまにあるから、ほんわりするんだろうなぁ。

2008.04.30 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっとしたいざこざがあって、オク家で家族会議をしました。

コミュニケーション不足というか、ボクの説明不足が原因なんですが、あわや、親との交流断絶に陥るところでした。

些細な事といえば些細な事なんですが、お互い納得するまで、向き合って話さないといけないなぁと思いつつ、きっとこの先、似たようなことが起こるんだろうなぁと。ちょっとゲンナリ。
奥さんとウチの両親は他人だもんなぁと痛感。その立場の難しさを感じました。

反省するべきところはして、前を向かなきゃなと。

2008.04.29 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
午前中は仕事をして、昼から奥さんとコンサートに行きました。

管弦楽団というのか、木琴とかバイオリンとかトロンボーンとかで演奏するやつです。

コンサートなんて人生に数回しか行ったことなかったのですが、最近は奥さんに連れられてよく行きます。

今日は主に映画音楽を演奏してました。
途中、地元の若いジャズピアニストの方が演奏し、いやぁ世界をまたにかけるピアニストは違うなぁと。アルトサックスの演奏では、こういうの吹けたらモテるかなぁなんて考えながら。

そんな中、奥さんは「眠い…」と開始前からうつらうつら…
演奏中も船を漕ぎ、終わりの拍手で目覚めて、一緒に拍手
というのをコンサート中ずっと繰り返してました。

「寝てない。ちゃんと聞いてた!」と怒りそうなので、終了後も、触れないでおきました(最近、学習した)

生の音楽は気持ち良いですね。すっかり気持ちがリラックスしました。

月に一回はオペラや、舞台は音楽を聞きに行ってます。なんか高尚な趣味を持ててるんじゃないかな?なんて思ってしまいます。

奥さんと一緒にいなかったら、絶対に行ってないし、体験してないだろうなぁ。

2008.04.28 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
そういや、最近サボってるなぁと、久々に体重計に乗ってみたら、えらいことになってました。

身体も若干、丸みを帯びてきたような…

これはいかん、よろしくない。夏を前にして、こんな体たらくでは。

というわけで、頭と身体を鍛えよう期間に入ります。

頭はDSで鍛えて、身体はWiiFitで鍛える。
って、任天堂尽くしやん…
2008.04.24 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この歳になっても、幹事しなきゃいけないのか…と、下がいない寂しいさと向き合いながら、後輩君と先輩の歓迎会をしました。同期は手伝ってくれないし。

急だったもので、半数は来れないわ、店はいっぱいだわで、どたばた。

当日キャンセルが出るわ、歓迎される先輩は「打ち合わせで無理」と昼の時点で言ってるし、絶対に行きたくないんだ。

欠員ができてしまったので、ダメ元で、別の部の庶務さんを招集。

「わ、わたしでいいんですか?まったく関わりないんですが…そもそも皆さん、わたしの名前知らない気が…」

いいんです。

とりあえず、タダ飯なんでどうですか?来ますよね。
と、半ば強引に連行。

これで、庶務さんと縁ができた。今まで話かける機会なかったからなぁ。なんかこれで、目標達成したっぽい満足感。

歓迎会は普通になんの問題もなく終了。

後輩がきたので、晴れて幹事から解放されました。やれやれ。

今回、出欠確認で、欠席理由が健康上の理由のためってのが、やたらと多かったです。みんなガタがきてるのかなぁ。
健康に気を付けだしたってことでしょうか。メタボメタボ。

2008.04.22 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080421123108
たぶんコカブです(後ろの黄色い花はチンゲン菜です)。

さっさと食べれば、次の作物を育てられたのに…とちょっと思いましたが、こんな花が咲くんだ!っと素直に感動しました。

野菜に花が咲くなんて、想像してませんでした。

花が咲くのは当たり前の話といえば、そうなんですが、普段忘れているというか、意識してなかった、考えたこともなかった。そんな感じです。

当たり前なんですけど、新鮮です。こういう改めて発見することがあると、楽しいですね。

2008.04.21 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
20080419153325
続々と家庭菜園が、花壇になってきてます。

たぶんこれはラディッシュの花です。茎のとこが若干赤いので。
色々植えて、わからなくなってきました…

2008.04.19 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
同期と飲みに行ってきました。

同期がこれまた忙しく、待てど暮らせど仕事が終わらない。こっそり帰ろっかななんて思いつつ、待ってました。
せっかくだしと、ちまちま仕事しつつ、調子が乗ってきたなぁと思った瞬間。

「終わった」と同期。

あまりにも中途半端だったのでちょっと待ってもらおうとしたら

「じゃ先に行ってる」

え?

ええ?

ボクも待たずに先に行けばよかった。つーか、顔をあげたら、すでにいない。

ボクの周りはこんなんばっかりだなぁ…

2008.04.17 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
義理の弟がただいま海外出張中です。1年ほど。

で、引越しするときに、あれはいるか?これはいるか?と色々聞かれ、結局、電話と14インチのテレビデオをいただきました。
当初は47インチの液晶テレビを譲り受けるような話になってたのですが、高級品だしね、弟の奥さんがあまり良い顔しなかったようで。
14インチでも、今まで家には録画する機材がなにもなかったので大喜びでしたよ。

で、日曜日に奥さんの実家に行ったら、そのもらうはずだった(と勝手に思ってた)液晶テレビがあるわけです。引越し用に梱包されたまま。

勿体無い…この子は見られることもなく一年間ここで放置なのか。
いーじゃん、貸してくれても!ってか、今持って帰って、使っててもバレなくない?なんてことをこっそり奥さんに伝えたら、優しくたしなめられました。

それ以来、液晶テレビが欲しくてしかたない。

でも、家でテレビ見ないしなぁ…

2008.04.16 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
奥さんの料理は美味しいです。
今までに出会った人の中で一番上手いのではないかと思ってました。

が、奥さんの両親もこれまた料理が上手なのです。とくにお義父さんが。奥さんの目指す人が父なのです。

対する、我が実家は食に興味のない父と、不器用な母。
ゴーヤのおひたしとご飯という飯も食えなけりゃゴーヤも苦すぎて食えないレシピを平然と夕食に並べる人なのです。

そんなわけでして、結婚してから、毎日美味しいものを食べています。

そんな日々を送っており、たまに外で食事をしても、あんまり美味しいと感じなくなりました。「家の方が美味しい」

昨日、久々に外食したのですが、この味と量でこんなにお金取るんだと。

今まで、何を出されても、美味しいくいただけたのに。なんでも美味しいく食べるのが特技だったのに。

これが舌が肥えるっていうのでしょうか。

2008.04.15 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
初めて、アウェイを体験してきました。

サンガ対ヴィッセルのサッカーの試合を西京極で見てきました。試合の内容は…もうダメかもしれないというようなお粗末なもので、勝てる気がしない。やっぱり、レアンドロと大久保がいないのは痛いなぁと。

試合開始と同時に、バックスタンドからは大量の紙テープがなげこまれました。ボクはバックスタンドに座ってたので綺麗かどうかわからなかったんですけど。
試合前にサポーターの若い子たちが一所懸命に配ってまして、ヴィッセルとは違って、一体感がありました(奥さん曰く、京都の人間は京都を愛してるから京都のためには一所懸命になる。神戸の人間は神戸を愛してる自分が好きやから協調性がないとのこと。相変わらず神戸の人間が嫌いみたいです)。

まぁそれはいいんですが、投げ終わった大量の紙テープはそのまま放置で、試合後、掃除のおばちゃん達が片付けてました。

やりっぱなしかい!とちょっと寂しく思いました。作業分担なだけかもしれませんが。

試合中は横で奥さんは大喜び。どうやら、奥さんの隣に座っていた神戸サポのおばちゃんがかなりマナーが悪かったらしく、それに腹がたって、京都サポになってました。
これからは、京都対神戸戦はオク家ダービーということになりました。

そんなわけで、ストレス発散できず。最近、ストレスたまることばっかりで、ちょっと憂鬱です。

2008.04.14 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先輩にお子さんの二人目が生まれました~。喜ばしいことです。

昔、一緒に電車に乗ってた時、騒がしくしてる子供を横目に「ほんまに子供嫌いや…」と言っていたのが、
2年前の一人目誕生と共に、「子供って可愛いよな…」に変わり

前に子供嫌いって言ってたやん!とツッコむと
「そんな事言ってない。昔からずっと子供好きやもん」

まぁ…いいんですけど。
誕生祝いに何をあげようかな。

2008.04.11 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
普段、奥さんが弁当を作ってくれます。それはそれは、経済的にも、栄養的にもものすごく助かっています。

ただ、問題がひとつあります。ボクの帰宅時間がだいたい22時を回ってしまうのです。

つまり、
ボクの帰りを待つ

弁当箱回収および洗浄(会社で洗ってるのですが、なぜか再び)

夕食開始

風呂

弁当詰
という手順になり、寝るのが1時を過ぎてしまうのです。

朝は6時起きなので、これを毎日するのはけっこう辛い。

そこで思い付いたのが、弁当を二つにすること。これならボクが帰る前に弁当ができあがるのです!
どうして浮かばなかったのか不思議でなりません。

2008.04.10 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今晩は久々に会社の後輩(といっても同い年ですが)と飲みに行こうと言ってました。

が、後輩は仕事に捕まって残業。「今日はちょっと無理かも…」
というので、ボクも今日片付けなくてもいいけど、仕事は溢れるほどあるし、待ってるわ。早く終わったら行くか!と。まぁ至極当然の成り行きに。

で、何時間か過ぎて、21時前ですよ。まだまだ全然夜は始まったばかりみたいな時に、スーっとそいつ帰って行くのな。

え?

ええ?

なんにもなしですよ。俺はどうすりゃいいねん。途方に暮れるとはまさにこのことだなと。

「今日はちょっと疲れたからパス」とか、別に断るのでもいいんです。なんか一言いるやろと。電話したら出ないし、数時間後「家に携帯忘れてた」と。

もしかして、嫌わてるのか…
2008.04.09 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
奥さんとお花見に行ってきました。

ぽかぽか陽気に、洗濯と布団を干して出発。

満開なのか、どうなのかイマイチ判断つかなかったのですが、気持ちよく散歩できました。

普段なら絶対席を譲ってくれならそうなおばちゃん(偏見ですが)が、ベンチを譲ってくれたり、こう暖かいとみんな優しくなるのかなぁと。

ふと、目に止まったカップル20代半ばぐらい。
しきりに彼が彼女の頭に桜の花を飾ろうとしてまして、それを嫌がる彼女。

彼がものすごいテンション高くて、それに反比例して低い彼女。

彼はテンション上がりすぎて、桜の花を枝ごとボキっと…さらに大輪の花を彼女の頭にザクっと。

「アレが彼だったら、確実に別れる」と奥さん。

「まぁまぁ、桜折るなんとかと言いますし、あの人はそれなんですよ。体言してくれてるんじゃないですか」

あんなに周りのことが見えなくなるぐらい、テンションあげてみたいなぁ。と、ちょっと思いました。

でも、他人に迷惑かけるのは関心しないですが。

2008.04.08 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080405095447
ベランダで家庭菜園をやってるのですが、ついに花が咲きました。

チンゲン菜の花

初めて見ました。黄色い花なんですね…

本来なら花が咲く前に食べてるんでしょうが、自分で育ててるうちに、食べるのが勿体無くなってしまいまして…自分が手塩にかけて育ててきた、子供たちを食べるなんて、ボクにはできない。
そんな本末転倒な事になってしまい、今に至るわけです。

もうこれは、種を取るまで育てるしかないですね。鑑賞用チンゲン菜。
2008.04.05 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
結局、早く帰れたのは一日だけでした。

仕事でうっかりなミスをしてしまい、そのリカバリィに2日ほど費やしました。
5分で終わる仕事をすっかり忘れてたばっかりに2日…。高くつきました。

ミスを無くす事が第一ですが、ミスはするものとして考えなきゃいけないですね。フェールセーフっていうんでしたっけ。

良い教訓になりました。

そんなわけで、4月第一週目にして、余裕がなくってきました。

せめて月に一回は定時で帰りたいなぁっと。

2008.04.03 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は久々に仕事がはやく終わったので、さっさと帰宅しました。

そんでもって、WiiFitして、脳トレして、風呂掃除して。
家で自由にできる時間があるってやっぱり大切ですね。
ちょっと幸せだなぁと。

自分にゆとりができると、周りにも優しくしなきゃななんてことも思えます。

この一ヶ月。WiiFitをサボってたので、だいぶ体がぷにぷにしてきたと奥さんにツッコまれているので、脱ぷにぷに。
でも、社会人になって、今が一番絞れてるような気がするんですけどねぇ…

4月からは休んでいたフットサルも再開できそうですし、本格的に体作りはじめなきゃ。

2008.04.01 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
