上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日も仕事でミスがありました。
最近、ミスが多い。注意しても、なくならない。

「失敗して当たり前という考え方で挑めばいい」と言ってくれるのですがやっぱり凹む…

が、凹んでもどうにもならない。

ミスに早く気が付けて、対処できた。と考えよう。
明日発覚してたらちょっと洒落にならなかったし。

ポジティブにポジティブに…

スポンサーサイト
2008.05.29 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
同時に複数の本を読んだらいい。と何かに書いてありましたので、それを実行しています。

というか、図書館で予約した本が一気に取り寄せられただけなんですが。

そんなわけで、普段寝ている通勤電車でも本を読み、寝る前にも読み、睡眠不足です。(本末転倒か)

仕事で、報告書を書くことがあるんですが、その時に毎回赤ペン先生のごとくチェックが入ります。日本語がおかしいと。

本人としては、何度も推敲してるんですが…

よく、本をいっぱい読めば書けるようになる。なんて言われます。
ボクは月2~3冊は読んでいますが、一向に日本語が上達する気配がありません。

上司に「アウトプットせな、上達しない。ブログを書け」と言われました。

いや、すでに書いててこのレベルなんですが…なんてこと言えない。

2008.05.28 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
そんなわけで、無事に届いたテレビと家具。

さっそく組み立て開始です。
CDラック等々順調に組み立て、まぁ値段の割りにしっかりしてるなぁと関心しつつ、最後のラックを組み立て…

あれ?棚が入らない。

う~ん、全部そうなんだけど、ギリギリというかキチキチで、無理やり押し込まないとはまらないのはいかがなものか。
あと、ネジが弱い。すぐにネジ山がつぶれて回せなくなる。やっぱり安かろう悪かろなんかなぁ~

えい!

バキッ



割れた…

「どうする?文句言う?」
う~ん、ボクのやり方も悪かったかもしれないし、使えるし、このままでいいんやない?

「オクって泣き寝入りタイプね」

余計なお世話です…

2008.05.27 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ついに着ました、液晶テレビ!と家具!

まずはテレビが先行して到着。最近は届ける前にちゃんと連絡をくれます。

「10時に行きます。」といいつつ9時40分には到着して、下で待ってるんです。
ベランダからその姿を眺めつつ、着いてるならさっさと持ってきてくれたらいいのに。
「時間より早く行きすぎても文句言う人がいるからね。10分前に来るよ」と、9時50分にチャイムが鳴りました。

かたや、家具の配送業者は
「今から行っていいですか?」
構いませんよ。
「では」
って、何時に来るんだ…

2時間後に到着。
業者によって、ここまで差があるとは…

家具の配送業者は、他の時にも不愉快な思いをすることがあったので、選べる時には絶対に選ばないんですが、だいたい選べない事が多いんですよね。

まぁ、そのうちつぶれるんじゃないかなっと。

2008.05.26 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事でちょっとした事をやらかしまして、お客さんに謝りにいきました。

迷惑をかけてるので当たり前のことなのですが、やっぱり怒ってるんやろなぁと覚悟して行ったのですが…

お客さんの優しさに泣けた。なんで、こんなにイイ人なんだろう。この人に迷惑かけちゃいけねぇ。俺、これからもっと頑張りマス!って、泣きながら抱きつきたい気分でした。

いや、ほんと、仕事のやり方とか取り組み方を見直さなきゃなと、心にガツーンと響きました。

2008.05.25 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
16日に買った家具たちがもうすぐ届きます。
届くまでに、どういう風に置こうとか、何を仕舞おうとか、考えなきゃ。これがとても楽しい。家具を買ったときの醍醐味ですよね。

それに合わせて、なんとか部屋をすっきりできないか、片付かないかと試行錯誤中。

これ、要らないじゃないかと勝手にお菓子の空き箱を捨てたら、珍しい箱だったらしく、こっぴどく奥さんに怒られました。

夫婦であっても勝手にものを捨ててはいけません。

そういえば、ウチでは、勝手に相手のカバンを開けることもご法度です。ふと思い出しました。一体何が入っていたんだろう…

2008.05.23 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
出勤前、鏡に映る自分をみて

あれ?

なんか胸板薄くなっていないかい?

筋トレしなきゃなぁと思いつつ、忙しいさにかまけてやってないよなぁ。これじゃいけない。頭と身体を鍛えねば。とか考えつつ

そうだ、今日はゴミの日だ。と、ゴミを持って家を出たら、ものの見事にお弁当を玄関に置き忘れてきました…

それだけなんですが、なんか悲しい。
2008.05.21 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は会社を休んで、病院へ行ってきました。一年ぶりやったので、予約時間を1時間間違えたのですが…
頭のCTを撮って、問診を受けて、異常無し。

「念のため来年も確認したい」と先生が。見てもらえるのは嬉しいんですが、完治証明を出してもらわないと、保険代が高いままなんよなぁ…

その後は、IKEAに行ってきました。
ここ、スゲー楽しい…たぶん6時間ぐらい滞在しました。店内を3周した。家具も4つぐらい買って、ついにダンボールの棚からオサラバです!

内装を自由に変えられし、賃貸じゃなくて、家が欲しいなぁ。

2008.05.20 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ついに液晶テレビを購入しました。まだ着てませんが。

隔月ぐらいで、会社の人たちとWII大会をしてまして、大会と言っても、賞品とかなくひたすらゲームをするだけですが。

その会場となる先輩の家は42インチの液晶テレビなんです。この大画面でゲームするのが楽しみで楽しみで。そして、毎回液晶テレビが欲しいなる…

そんな中、奥さんに液晶テレビほしぃ~欲しいぃ~とねだっていたら、じゃボーナスで買おうという話になり、昨日「買ってきたから」なんて男前なことを言ってくれるやないですか!

な~んか、最近、嫌なこと続きでテンション下がってましたが、ちょっと持ち直した。

テレビ台つぶれないかなぁ~大丈夫かなぁ
つーか、8畳の部屋に42インチはでかすぎないかなぁ~
なんて思いつつ、幸せ。

本棚も欲しいし、そろそろダンボールも片付けなきゃな(引越してそろそろ一年)

ちなみにFXで、その液晶テレビ代ぐらい損したことはナイショです。

2008.05.13 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
姫路菓子博に行ってきました。

朝、6時に起きて、出発。9時頃に到着して、いざ入場。

すでに2時間待ち…

行った人からは夕方が空いてて狙い目と聞いていたのですが、夕方になったらお菓子が売り切れてるやん!ということで、早起きして行ったのですが…

結局、パビリオンにはひとつも入らず。日本全国のお菓子が売っていたので少し購入。楽しみにしていた萩の月がなかった…食べたかったのに…

昼頃には撤退。明石に行って、魚の棚やらをぶらぶらしてました。
途中で買った漁師のおにぎりがめちゃめちゃ美味しく、また食べたいなぁと。

ただひたすら疲れただけというか。

偏見というか、思い込みで見てただけなんですけど、菓子博には、ふくよかな方が多かったような…

2008.05.06 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はヴィッセル対レッズの試合です。

すでにチケットは全席完売。来場者は23000人。ほぼ、満員のスタジアム。

やっぱりレッズサポーターってすごいなぁとただただ関心するばかり。
試合は一進一退というか、どっちが勝ってもおかしくありませんでした。

1対1の同点でしたが、こんな面白い試合をしていれば、お客さんも増えるんやないかなと。

後ろの席のおばさんが
「高ぁ原ぁきらいぃ~」とか「永井、あっち行ってぇ」とか、叫んでて怖かったです。
あっちってどっちだよ!密かに思っていたのはナイショです。
2008.05.05 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
会社を改善していく。そんな素敵な目的の部があります。

で、その部の人との会話
「オク君にとって仕事のやりがいって何?」
やりがい?んなもん無いです。やりがいを持って仕事に取り組んでません。

「え~、でも毎日残業してるし、そのモチベーションってどこからきてるの?」
お金。

「でも、お客さんから、ありがとうとか言われたら、やる気でたりしない?」
ん~、まぁそうですけど。なんか無理矢理、回答引き出してません?(笑)

やりがいがあるとか、ないとかで、モチベーションを上げ下げさせたくないっす。なるべくいつも一定でいられるよう努力してます。

なんて可愛いげのない返事ばっかりしたんだろう…

2008.05.02 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事をしていると、自分では知らないことやわからないことなんだけど、上にたって仕事しなきゃいけない機会もありますよね。

自分は英語しか知らないけど、フランス語の仕事があって、フランス語を知ってる部下を使って仕事する。そんな感じです。

で、まぁボクが未知の言語を前に後輩君が悩んでいます。
わからないなりにも、考え方的なアプローチで、ここがおかしいんじゃない?なんてアドバイスを。

「あぁ、なるほど!」

どんな考え方でやってるん?
「ノリでやってます。たぶんこんな感じかなぁと思って」

お、おぉノリか…

ノリでやるのか。

ダメだろそりゃ。
つーか、こいつのOJT誰だよ…

先行きがとっても不安になりました。でも知らないからボクがフォローできないのが辛い。

勉強しよ。そう思ったのでありました。

2008.05.01 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。