上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
土日とも奥さんに用事がありまして、一人で過ごしました。昼間だけですが。

細かい用事をこなし、掃除して、某ファストフード店に。
普段は健康に気を使ってジャンクフードは食べないのですが、たまに無性に食べたくなる。きっとタバコと一緒なのでしょう(吸わないけど)

店内に入ると、案の定というか、ものすごくうるさい。あぁ、やっぱり庶民的でいいなぁとメニューを選んでいると、もの凄い叫び声を上げる男の子。うんうん、やっぱり男の子は奇声を発しなきゃね。溢れ出るエネルギィを発散させなきゃ。

そのお父さんが「静かにしろ。そんな大声あげて、カッコ悪い」
と、その子に負けず劣らずの大声で怒ってます。

微笑ましいなぁ。

晩ごはんは自家栽培のバジルが良い感じに育ってきたので、バジルとじゃがいものクリームパスタを作りました。

これも美味しくできて、今日はのんびりできました。

やっぱりゆとりやねぇ。

スポンサーサイト
2008.06.30 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々に、夫婦揃って休みを取りました。前に広島に旅行行って以来かも。

まずは開館と同時に美術館へ。会社行くより早く起きました…

奥さんと出会うまでは美術館なんて行ったこともなく、未だに良くわかりません。綺麗だなぁとか思いますが。

「自分の全財産を展示されてるどれか1つと交換するというシチュエーションで見れば、価値を見る目がつく。」というような事を森博嗣氏のサイトに書いてあり、それを実行しています。そうするとけっこう集中して見ることができます。見終わる頃にはクタクタです。

そして、展示してある物全てが、全財産をなげうっても買えないだろうなという結論に至ったルーブル美術館展でした。

その後は、少し早めのランチをして、映画を見に行きました。

晩ごはんも外で済まし、なんかいっぱい色んな事を詰め込み過ぎた感はありましたが、
「久々にデートらしいデートをしたね!」と奥さんが喜んでくれたのが、一番よかったです。

2008.06.27 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
「君の将来のビジョンを聞かせてくれ」と奥さんに聞かれました。もうちょっと噛み砕いた言い方ですけど。

将来か…具体的にも、抽象的にも、これと言ってない。

給料いっぱいもらって、楽に生活できたら、それでいいかなぁと。じゃ楽に生活できる給料っていくら?生涯いくら稼ぎたいの?って言われたら、答えられないのです。

目標を持って、それに向かって邁進する。どんな自己啓発本を読んでもそう書いてるんですけど…。

仕事もちょっと楽になってきたので、改めて考えてみようかなぁと。

2008.06.24 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
会社の先輩と後輩と焼肉を食べに行きました。休日なのに、集まるって凄いなぁと。

普段、野菜と魚中心のヘルシーな食生活を送っています。

肉は主に鶏肉しか食べないし。大好きです。唐揚げ。

そんなわけで、牛肉を食べるのは半年ぶりぐらいです。たしか、前も焼肉だった記憶があります。
そうそう、その時、泥酔しまして奥さんにかなりしかられました。それ以降、外で泥酔することはなくなりました。いい子です。

で、やっぱり牛肉は美味しいなぁとニコニコしながら食べてました。

あれ?

なんか、もういらない。

先輩も後輩も肉をガツガツ食べているのですが、横で玉ねぎやピーマンにシフト。

こんなに脂っこいものよくそんなに食べられるな。

もしかして、歳ですかね…
もう若者みたいに食べられなくなってしまったのか…

2008.06.23 Mon l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
人の悪口と愚痴は言わないでおこう。そう思っているんですが、気が付けばやっぱり言ってます。

心が荒んでるんかなぁと。

「愚痴ぐらいいいじゃん!それですっきりするなら」と奥さんは言ってくれますが、どうせ話すなら楽しいことの方がいいですよね。

楽天知命名、故不憂。

天命を悟り、それを楽しむ心構えができれば、人の心は楽になる。

辛いことでも、苦しいことでも、腹がたつことでも、天命と思って楽しめ。
人生を楽しめ。です。

楽しくするためには、やっぱり笑いだよなぁと。
2008.06.20 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
問題な後輩君。ヤッターマンのトンズラーというキャラに似てるらしいので、トン君と命名。

今日も相変わらずため息です。

定時後、
トン「帰っていいですか?」
俺に聞かれても…
トン「議事録書かなきゃいけないんですけど」
先輩「明日まで覚えてられるなら、いいんじゃない」
トン「はぁ…、書きます」

イライラ

あのさ、なんでもそうやけど、イニシアティブ取らなきゃ楽にならんよ。そんなやらされてる感全開やと余計にしんどいで。

トン「そうですよね…わかりました。」

ぉぉ~なんか通じた。ちょっとやる気出させることに成功!

数時間後

先輩「なんでプログラム開けてんの?」
トン「いや、バグの修正をしなきゃいけないので」
先輩「議事録は?」
トン「分からないんで、書いていません」
先輩「帰れ!(笑)」

物事の優先順位の付け方と発想がなんかおかしい…

2008.06.19 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
家に帰って、窓を開けた。なんか臭い…

匂いの元を辿ると案の定ゴミステ。

相変わらず、指定日外に、分別せず捨てる人がいまして、ここ数日の暑さが手伝って、ひどいことに…さらにコバエもわいてまして…
モラルが低いというか、そんなことではすまされない状況に。
下の階に住んでる人達はもっと臭いでしょうし、ゴキブリだって。

マンション全体に影響してくるのに、なんでそこまで頭回らないんだろ…

去年までは守られていたので、この半年で引越してきた誰がなんでしょうけど…同じマンションの住人を疑うのもなんか嫌ですし。

なんとかしなきゃなぁ。とりあえず、大家さんに連絡。

最終手段として、ゴミステーション撤去。これは不便になるからしたくないけど。

一人のせいでみんな迷惑。

2008.06.18 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
後輩にどうしょうもないヤツがいてまして、仕事しないし、できない。やる気もない。だから、みんなも彼に仕事頼まないから、成長しない。という、見事な負のスパイラルに入っているのですが、その後輩と上司との会話

後輩「金曜日、休んでいいですか?」
上司「今の仕事終わるの?」
後輩「終わらないです」
上司「それどうするの?」
後輩「無理か…テンション下がるわ…」

で、ずっと大きいため息してるの。で、定時にさっさと帰るの。前倒ししたら休めそうなんやけどなぁ…と思うわけです。

まぁ他にも色々あるんですが…

席は近いけど、部も違って、仕事も一緒にしてないので、大変だなぁと横目で見つつ、傍観者を決めこんでたら
「オク!アイツを指導しろ!」
え?いや、ちょっと、部も違うし…
「人生の先輩として教えろ!教えることも勉強や!」
なんか説得力ある…言い返せない…

そんなわけで、教育係に任命されました。

参ったなぁ…でも、今までちゃんと人を育てたことないし、良い経験かなぁと前向きに。
2008.06.17 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
「オクさん、どうです、ウチに来ませんか?大歓迎です」

こんな風に声をかけともらうと、なんというか技術者冥利に尽きるとでもいうのでしょうか。

まぁこうやって、転職する人もけっこういてます。お客さんが実は元ウチの社員だったり。

理由は様々ですけど、内情が最初からわかっていたり、知り合いもいますから、新たな就職先を探すよりは楽ですからね。

ボクもついにこういう事を言われるようになったかぁと嬉しいさ反面。

オファーを受けたお客さんがひたすら忙しい。外から見ててもわかるってことは入ったらそうとうヤバい。
なんのメリットも見い出せない…

あははは~ボクなんかいても役に立ちませんよ~
今の会社に満足してますし。
とそれとなくいうか、

ボクは楽して稼ぎたいので、お宅はちょっと…と正直にいうのか。

後者を選択してしまったボクって一体…

2008.06.16 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「今日から独身だ!イェイ!」
と、メールしてきた友人。

「子ども生まれた!やっぱカワイイ!」
と、メールしてきた友人。

人生って色々やなぁと。でも、二人とも前進してるって感じがします。

出産祝い贈らなきゃ。離婚祝いって贈るのかな…

ボクは久々に本来やらなきゃいけない仕事を集中してできて満足。ボーナスも思ってた以上によかったし。

今日は良い日!

最近、良い日の次の日はだいたい悪い事が起きてるからなぁ。気を引き締めていこう。

2008.06.14 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
洗剤って、家に何種類ぐらいあるものなのでしょう?

ウチでは、粉末洗剤と柔軟剤の二つしかないのですが、先輩の家には5種類ぐらいあるそうです。
なんでも、用途別に使い分けてるそうなんですが、そんなに使い分けることってあるのかなぁ…

たしかに、部屋干し用は欲しい。

奥さんに聞いてみると
「専業主婦だったら、平日の特売日に買いにいけるんやけどね~」

ん?

それ、種類じゃなくて、個数では…。

2008.06.13 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
事前にキッチリ準備しとけば、事はうまく運ぶもんだなぁ。と思った1日でした。

一戦交えなきゃいけない雰囲気の打ち合わせだったのですが、事前に色々準備して挑んだら、和やかな雰囲気で終始終わることができました。

後は自分の思っている、望んでいる方向にいかにしてもっていくか。そこまで考えてなきゃなぁと。

2008.06.12 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
エコロジーが叫ばれている昨今。

電気消費量の少ない冷蔵庫に買い換えましょうとか。この前、CMを見たのですが「まだ乗れるけど、燃費の良い車に乗り換えましょう。エコ替え」的なもの。



そりゃ、日常のCO2削減にはいいでしょうが、その車を作るためにどれだけCO2が出てるんだか。

エコと言いながら、ただ販売促進してるとしか思えない。

一番のエコロジーは物を作らないことだと思います。

それにしても、電車内が暑い…

2008.06.11 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふと、考えてしまいました。

なんで、頑張ってるんだろ。

一所懸命に仕事すればするだけ、仕事は増えて。上司からは残業しすぎと怒られ、その横では毎日定時で帰る人がいて。

その子は仕事ができないから、任せられる仕事も少なく、よって早く帰ることができる、だから成長もなく、仕事も任せられない…。という素敵なスパイラル。

同じお金貰えるならそっちの方が良いよ…

俺、そんなに頑張らなきゃいけないのかな…と。

もっと奥さんと過ごしたいし、友達とも遊びたい。勉強もしたい。

なにがワークライフバランスだと。

現状を打破するためにはどうすればよいか…

なんに対しても、イニシアティブを取っていかなきゃいけないなぁと。

今日こそ早く帰って、WIIfitしよ!

時間は自ら造るものだ!
2008.06.10 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新人歓迎会がありました。

なんだかんだでそういう時期なんだなぁと。

新人が配属されたと言っても、部に対してであって、ボクの下ではないのです。未だに一番下なのです。

下にいた人はことごとく辞めて行きました。2人ですけど。

そんな辞めていった2人の同期が同じ部にいるんですが

今年は下が来てくれるんかなぁ

「ないですよ。オクさんの下になったら、辞めちゃいますもん♪」

なんてキツい事を…もしかして、同期2人も辞めさせたから、恨まれてる!?

辞めさせたというか、自ら辞めていったというか…

そんなことを思い出しながら歓迎会の会場へ。すでに2時間遅れです。こういう催しに時間通りに行けたことないな…

着いたら、もう宴もたけなわでして、乾いた刺身を数片食べて終了。

新人と話もできなかったし、何しに行ったんだろう…

2008.06.07 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
壁というか、重荷になっていた仕事が二つ終了。残り二つになりました。

ちょっと気分がすっきり。

そんな中、先輩から訳の分からないメールが後輩とボクに着ました。

なんなんだこれ?どういう意味?

「さぁ…分からないです」

あーでもないこーでもないと考え。まぁ本人に聞いてみるかという結論に。

「ただ愚痴を言いたかっただけ」

なんだよそれ…

メールの行間からまったく読み取れず…ただただ無駄な時間を使ってしまっただけでした。

でも、振り返ってみると、その話をしてた後輩とは数ヵ月ぶりに話した気が。

久々にコミュニケーション取れてよかった!ってことにしときましょう。

2008.06.06 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
マンションの一階にゴミステーションがあります。引越してきた当初は、マナーの良い住民の方ばかりだったのか、ゴミ収集が終わった後はステーションは空っぽになってました。

それがいつの日からか、分別せずに捨てたり、生ゴミの日にペットボトル捨てたりするのが目立ち、対象のゴミ以外は回収されないので、常にステーションにゴミがある状態になっています。

こんなことさえ守れないのか…と、憤りを感じてました。

先月に入って、管理人さんの力もあり、一度ステーションを空っぽにし、今度こそみんなでマナーを守って行こうとデカイ張り紙もしました(管理人さんが)

で、一ヶ月後。

やっぱり残るのな…

まったく分別されてないゴミ袋が…

なんか良い方法ないのかなぁと考え中です。
つーか、本当に住人が捨ててるのかも疑わしいんですよね。

この前は生首(マネキン)がいっぱい捨ててあって、夜中に見て心臓止まりそうになったし、シュレッダーのゴミが山のように捨てられてたり。(分別されてるから問題はないのですが)

エゴな人が増えているのかなぁ…

2008.06.05 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
奥さんの携帯が壊れました。充電器がささりにくかったり、電波が圏外とアンテナ一本をいったり来たり。

そんなわけで、これを機に、新しいのに交換したら?と薦めてみました。

「付喪神って知ってる?」

つ、つくもがみですか!?もしかして、憑いてるの?

「だから、修理に出す」

付喪神って長い間大切に使ってたら憑くんよね。買って2年の携帯に付くか?
なんてことは言わず、じゃ修理にしょうと。

そういえば、前にボロボロになったフライパンを捨てる時も「今までありがとう」って言いながら捨てに行ってたなぁと。

一見すると物に話しかけるちょっとアブナイ人に見えなくもないが、物を大切にするって大事なことですよね。

2008.06.04 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月1日は結婚記念日です。

去年の6月1日に籍を入れただけなので、正確には結婚記念日ではないのかな。
普通、結婚式をした日が結婚記念日になるのでしょうか?指輪には6月16日と彫ってあるし、7月7日という説も。

まぁ、そんなわけで、去年の今頃、一人で市役所に婚姻届を出しに行きました。

奥さんは仕事の都合で来られなくて、ボクも午前中しか休めませんでした。

そんな早朝の職員以外誰もいない市役所で、偽装結婚とか、独りよがりに勝手に届けを出してるとか思われないかなぁとちょっと不安に思っていました。

案の定「念のため、奥さんに婚姻届が提出されることを確認させていただきます」と言われましたが。

それから一年。まだ一年、もう一年。

2008.06.03 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
バイトで一緒に働いてた人たちと飲みました。6人ほどで。

6年ぶりぐらいに会ったのですが、みんな良い意味で変わらない。

立場はそれぞれ違うけど、根本というか、バイトしていた頃は本音で勝負!ってところがありまして、その根本は変わらないなぁと。

昔、一緒にバカやってたそのままのノリ。

立場とかそういうの関係なく話ができて意見ができるってこんなに尊いものなのかと。

みんな変わってないなぁと。
ボクだけ一人、暗く卑屈になったような気がします。

2008.06.02 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。