上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
家に帰って来たら、奥さんが現実逃避してました。

ど、どうしたの?

「あれ」と指さす報告にはカレーの入った鍋。

なんか異臭を放ってるぽいんですが…人から排出されるカレーに似た物体に似た臭気を放ってるんですが…

おかしい。作って3日目。毎日火を入れたし、腐る原因がない。

つーか、昨日も食べたし。
明日、奥さんと一緒に食べようと鳥手羽もガマンして取って置いたのに。昨日食べたらよかった…

ちくしょうちくしょうちくしょう…
スポンサーサイト
2008.08.30 Sat l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
またしても、派遣の庶務さんが辞めます。

たまたま、廊下で会ったのでそれとなく理由を聞いてみました。

孤立して辛かったと。

ウチに来て半年、歓迎会もしてくれないし、いまだに話しかけてもくれない。用事があってももう一人の庶務さんにみんな頼むし、自分は受け入れてもらえないのかと日々悩んでいたと。

甘いといえば甘いのですが、立場上なんか気持ちわかるし、まぁそんな辛い思いつつ仕事続けることもないよなぁと。

ウチの部って、私語はほとんどしないし、すれ違っても何も言わないし、挨拶さえしない。
これが普通というか、そんな雰囲気に慣れてしまってるんですよね。新人たちも気が付いたら、もう挨拶してないな…

言われて気が付きました。
慣れっていうのは怖いです。

つーか、話しかければよかった。飲みに誘えばよかった。綺麗な庶務さんが来た~って若いヤツらが喜んでいたので、任せてましたが、まったく何もしてないとわ…

って後の祭ですよねぇ。

ボクは席が部屋の対角線で、あんまり話す機会がなかったのですが

って言い訳ですよねぇ

コミュニケーション
大切だなぁと改めて感じました。まずは明日から挨拶しよ。
2008.08.29 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夫婦共々、辛いものが好きです。カレーを食べに行ったら、一番辛いやつを頼むし、韓国料理も好きです。

先輩から「普通の辛さで、頭の先まで辛さで痛くなる」と大絶賛のカレー屋さんに行って、激辛を頼んで「言うほど辛くないよね」と失望したり。

そんななか、けっこう気に入ってるのが、無印のグリーンカレー!

これが辛い。久々に良い辛さだ。と納得の辛さなんです。

久々に食べたくなったので、買って作りました。

夏だし、野菜をいっぱいいれよう。鶏肉も必須だよね~とか。

が、久々に食べたグリーンカレーはそんなに辛くない。

あれ?

ちょっと野菜入れすぎたかな…
2008.08.28 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1ヶ月ほど前から連絡か取れなくなった友人から連絡か着ました。

「アドレス変えたの言うの忘れてた…」

この1ヶ月、なんか気にさわることを言ってしまったのか、はたまた事故にでもあってるんじゃないかとヤキモキしてたのに…

「まぁ、だって俺やし。」
そういや、そういうヤツだった…

まぁ無事でよかった
2008.08.27 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「食事する約束してたんよ。いつするかは決めてなくて」
ほぉ~、それはよかったですね。で、なんで怒ってるんですか?

「『また今度ね』って言ってくれたんやで、で、今月かなって思ったら、『予定があって無理』って」

まぁ8月も後半ですしね。

「じゃ来月は?って聞いたら『来月も全部予定で埋まってる』って!ありえんやろ!」

(あぁ~なんか聞いたことあるなぁってか、ボクもそれ何回か体験したなぁ。
明らかに相手は気がないよ。察して身を退けってサインじゃん。でも、ハッキリ言えない…)

ま、まぁ、忙しいのかもしれませんし。
ってか、それ行く気ないですよ。ボクもよくそれで断られました。

「…」

…言っちゃった

遠い目をした先輩が印象的でした。
2008.08.26 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
去年の12月ごろかな、その頃に、いつも髪を切ってもらっている美容師さんが辞めてしまいました。しかも音信不通。

それから、同じ店の違う人に切ってもらってたんですが、言動というか言葉遣いに腹がたって、違う美容院へ。

次は奥さんが行ってた美容院なんですが、これまた奥さん担当の美容師さんが辞めてまして、新しい人に切ってもらいました。

ボクの髪は左側だけはねるんですが、そこを一所懸命に直して、直して、
「これ、やっぱりはねちゃいますね…」
って諦めるんかい!
ということもあり、さらに半月もするとまとまらなくなり、美容師の技量って切って1ヶ月後にわかるよねぇと苦笑。

そんななか
「OKU君、分かったよ」
と会社の人。最初の美容院を紹介してくれた人で、そこに10年近く通っている人。

どんな辞め方したかわからないので、聞くに聞けなかったんですけど、さすが長年通っているだけあって、行き先を聞き出してくれました。

次からさっそく行こうっと~
2008.08.22 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、一日5食です。

朝、起きて、奥さんと一緒に朝ごはん。

朝早く起きて、筋トレしてから出社するもんで、会社に着く頃にはお腹が減ってます。で、ここで軽く食事(ソイジョイとかかじる程度ですが)

昼ごはんを食べて、夕方に小腹が空いて食事(おにぎりとか)

帰って、奥さんと晩ごはん(だいたい23時ぐらい)

これはちょっと良くないかなぁ…一食ごとの量はそんなに多くないですが。

まぁその間にお菓子とかは食べないですが。

今のところ体重は変わってないけどなぁ。
2008.08.21 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
はぁ~やっぱりお盆は働く気がしないです。

お客さんも休みで、上司も休み、誰にも邪魔されることもなく、休日並に集中して仕事ができるはずが…

なんともモチベーションの維持というのは難しいものですね。

で、そういう時に限って、いらないことをしてしまう。
ふと、昔のメールを読み返してしまってブルーに…

なにやってんだろね、まったく。

このとき、何がアカンかったのだろう、どうすればよかったんだろう。

う~ん…

う~ん…

はっ、仕事が進んでない。考えたってしかたない。

まぁ覆水盆に還らずだ。(なんか巧いこと言ったような感じがする)

2008.08.15 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夜にクーラつけますか?

ボクはいつでも快適に寝たいのでつけるのですが、奥さんは大嫌い。

クーラをつけたままにして、朝起きると身体がダルくて、しんどそうです。

クーラをつけないで寝ると今度はボクが汗だくで、眠れなくて、不機嫌。

妥協案として、寝る直前までクーラを入れて、起きる一時間前につける。ということにしたのですが、やっぱり体調が悪いと。

「夏は暑いものよ!汗をかいて当然。クーラつける方がおかしい」という正論。

いや、しかし昔はもっと涼しかったのでは…なんて反論もできず。

じ、じゃ、別居だ別居!家庭内別居だ!

「なんでそういう事になるの!」
と毎朝ケンカが絶えないです。

これではいけないと、今度は夜、タイマーで1時間入れて、朝はクーラいれない。

さらに奥さんには冬布団をご用意いたしました。

無理やりスマキにして
「あ、あづいぃ…」と、ひとしきりいぢめてみたり。

そうすると、毎朝汗だくになるんですけど、寝付きは良い。
起きたら、筋トレして、どうせ汗だくになるし、シャワー浴びるから、まぁ当分はこれで良いかなぁ。

奥さんの健康のが大事だ、きっと。

2008.08.14 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前なんですが、テレビで「何が起きても、よかったよかったと言うこと」ってやってました。

良いことが起きれば、もちろん良かったですし、逆に悪い事が起こっても、その程度で済んでよかったと。
何事も前向きにとらえることが大事なんだと。

でも、反省はしなきゃいけないとは思うのです。

まぁ、特に失敗したからこう思ったとかではないですけどね。

暑くて、イライラしたり、落ち込むこともありますが、前向きに行きたいなぁ。

2008.08.12 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先読み力っていうのがあるらしいです。読んで字の如く、先を読む力。最近、ナントカ力って多いなぁ。

他の本では察知力みたいな言葉でもありました。

要は、未来を読んで動けと。

仕事の場合、上司に言われてするんじゃなくて、言われる前にする。言われた場合、上司のイメージ通りにやらなきゃいけないけど、先にやると、ある程度自分の裁量でできると。

なるほど。それならストレスも少ないしいいよなぁと。

が、現実は今いきるのが精一杯な状況。言われるがまま、全部後手後手です。

察知できねぇ…

2008.08.07 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「反省はいまやらないと!」

今、ボクがメインで進めてるプロジェクトで、あそこはこうしたらよかった。これはあぁしたらよかった。そんな反省ばっかりです。
まだ途中なのでプロジェクトが完了したら、みんなで反省会をしょうと思ってる。そんなことを奥さんに言ったら返ってきた言葉です。

確かにそうよなぁ。終わったらそんなことする前に、次のプロジェクトが始まるし、忘れるし、なんかちょっと美化した記憶になるし。

人生は日々反省だなっと。

2008.08.01 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。