上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
結婚してから、OKU家、奥さん家、あと自分のとこのと3種類のお節が一気に集まるようになりまして、これが食べきれない。

地方も違うので、味も中身も違うんですが、まぁ似たようなものじゃないですか。

今年、ボクが正月に体調を崩してしまったこともあり、かなりの量を腐らせてしまって…

来年もたぶん食べきれないだろうから、目的は

は好きなものから食べる。

です。
せめて自分の好きなものは完食したい。
スポンサーサイト
2008.12.31 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
納められた…

大掃除終わらない…
2008.12.31 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
納められなかった…
2008.12.29 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
会社でクリスマスパーティがあります。

何人一組かで応募しなきゃいけなくてですね、
新人の時は同期で集まり、それ以降は所属する部の仲のいい人たちで集まったりしてたのですが、今年は久しぶりに同期で集まります。

来年結婚する同期(S君&Mさん)の結婚発表を行う為です。サプライズ発表しよ!とボクがけしかけました。

で、そこで逆サプライズです。同期みんなでプレゼントを渡そうと。やっぱりこういうのを企画するのは楽しい。

そんなわけで、ひそかに同期みんなにその旨のメールを送ったら、みんな結婚すること知ってるのな。
Sくんは「OKUしか知らん」って言ってたのに・・・うわさって簡単に広まるな。

そろそろいい年だし、プレゼントもちょっと豪華に一人1000円ぐらい。これでいい物買えるゾーと行きこんでいた矢先、別の同期(Sさん)が結婚していたことが発覚。しかも今年の秋。事後報告もいいとこだ。

そうなると、何も知らないSくんが「クリパでSさんにプレゼントを贈ろうと思う」なんていい始めてですね。SくんとMさん、そして仲の良いNさんとで考えたそうです。

「予算は一人500円」とSくん

え・・・

え?みんなで決めたん?

「うん。MさんとNさんで。最初は300円やってんけど、さすがにそれはな」

な、なんで?Nさんはこっちの予算知ってるハズ。

一方は1000円で一方は500円。それを同時に渡すってどうなんだ。
つーか、そこは合わせろよ、Nさん。

そういえばSさんって女性陣の中ではあまり好かれてない方だけど、そこまで露骨にするか?オンナって怖い。

どう言おう・・・

ほ、ほら、俺らももう30歳近いし、一人1000円ぐらい出してもいいんじゃない?
ちょっといい物買おうよ!な!

「う~ん、それもそうやなぁ」

よし。


それから、二つのプランが同時進行しているのです。ややこしいことこの上ない。

「○○を買おうかと思うんやけど」
そ、それは・・・(モロにかぶっとる…)


2008.12.25 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20081224210304
ウチのメインは野菜。とにかく一品でも野菜を入れないと。昔は唐揚げとごはんだけでよかったんですけどね。

[材料] キャベツ 5枚くらい
しめじ 1袋
あと野菜なんでも
サラダ油 適量
  ◎醤油 小1
  ◎みりん 小1
  ◎砂糖 小1
  ◎酢 小1
  ◎酒 大1
  ◎水 大2

[作り方]
1、◎の材料をまぜ合わせておきます。キャベツとしめじは食べやすい大きさにちぎっておきます。
2、フライパンに軽く油を引き、弱火でしめじを入れて上にキャベツをのせて蓋をし、蒸し焼きにします。3、しめじの香りがしてきたら蓋を取り、さっと炒めてキャベツに火が通ったら◎を回しかけ、強火で少したれを煮詰めて完成。

が、なんか味が足りない。深みがないというかなんというか…
というわけで、本ダシを投入。まったく違うものになりました。美味しかったけど。

奥さん曰く「味が足りなかったら、本ダシかオイスターソースをいれたらなんとかなる!」だそうで…
2008.12.24 Wed l 料理 l COM(0) TB(0) l top ▲
中に入れた液体がポンプを押すと、泡になって出てくるボトルを以前買いまして、それに洗剤を入れて使ってました。

当初は、泡立てずに済むし、節約にもなると思っていました。が、泡はちゃんと出てこない、下にたれるわで、かなり使い勝手が悪い。

「やっぱり、ちゃんとした専用の石鹸じゃないとアカンね」と。
注意書きには、専用の石鹸以外では使用しないでくださいとありましたし。

そんなわけで、撤退が決定しまして、今入っている洗剤を使いきることに。

残る洗剤も僅かとなり、もうポンプから出ることもありません。

そうや、ポンプも洗わなきゃいけないし、ちょっと水を足そう。

あれ?

ものすごく綺麗な泡が出てくる。もしかして、原液だけじゃ濃すぎて、泡が出ないのかも…

そんな折り、テレビでキッチンでの節約って特集してまして、まさにあの泡立てポンプが出てるではないですか!しかも「洗剤を水で5倍に薄めて使います」

もうね、疑いが確信に変わった瞬間です。

やっぱりか!やっぱり方法が間違ってただけなんや!

さっそく奥さんに直談判です。
2008.12.22 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
美容院に行ってきました。

前回、「遂に彼女が出来たんですよ~」と嬉しいそうに報告してくれた美容師さん。

どうなったかなぁと聞いてみると、
「来年から一緒に暮らします。」と。

おぉ~!順調なんや~よかったね。ところで親に挨拶しに行った?

「え?」

いや、だって、娘さんと一緒に暮らすんでしょ?
だったら、どんな人間かわかってもらわないと。会ってたとしても、やっぱりしとかないと。
仁義を通さないとね。

「おぉ~。挨拶は結婚のときだけやと思ってました」

いやいや、同棲で挨拶行ってないと結婚許してくれないかもよ。

なんて脅しつつ、自分の挨拶を振り返ってみたり。

ボクの時は「堅苦しいのは嫌だ」というお義父さんに従い、ラフな恰好で行きました。挨拶をするというより、一緒に食事しようってな感じでした。

ただ、家も決めてあり、同棲することになりましたという事後申請。ものすごく行きづらい。

考えてもみてください。どこの誰かもわからんヤツがいきなり、一緒暮らしますからなんて言ってもね。

まぁそんなわけで緊張して行ったのですが、良いというか悪いというか、夫婦の会話がほんとに夫婦漫才みたいで、ずっと笑ってました。で、お腹いっぱいなって帰宅。

挨拶してない…

そんなわけで、結婚してだいぶ経ちますが、ちゃんと挨拶してないんです。

今更って感じもして、今から言いづらい。

だから、ちゃんと挨拶してた方が良いよ~とアドバイスしてみました。美容師さん、5歳ぐらい上なんですけどね。

うまく行くといいなぁ
2008.12.18 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新人くんがちょっとミスしまして、怒られてきましたよ、お客さんに。

その後、新人くんに「すいません」と言われたので

気にすんな。上の人間は謝るためにいるんやから。次から気を付けてな~
と言いつつ。

なんで書いてる通りにできないんだ?こいつアホなのか?真剣にやってんのか?などなど負の感情が湧いてきます。

確かに、確認しなかったボクも悪いです。そこはもう言い訳もないです。

ただ、こことここをこういう風に直してねっていうレベル、例えば、この文章の中にある午前って文字を午後に変えてねってレベルの作業でなんでミスる!?

そこ確認しなきゃいけないか?確認するぐらいなら俺が直すよってなるじゃん!

あぁ~も~嫌だぁ~
2008.12.17 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年もあと1ヶ月を切りました。

そんなわけで、大掃除です。

一日で終わらないんで、段階的にやります。

まずはウォークインクローゼット。ここ、ほんとに物が多い。

何かに使えるかもっていう希望的な意見で残したお菓子などの空箱。ポイント貯めてもらったノベルティグッズ。その他もろもろ。3割ボクのもの、6割奥さんのもの、残りがどっちつかずのもの。

ボクの判断では全て要らないってなるので、メインは奥さんが片付けます。それにボクのものは常日頃整理してるから、やらなくていいし。てか、今年一年で、服以外のものは増えてない…

そんなわけで、ボクは別の場所の片付けをしてたのですが、ここも奥さんのもので溢れてまして

これは捨てていい?
これは?

なんて聞いてると

「ふぇ~~~ん!」って。

ぉ、おぉ…なんで泣く

横から、色々言ったってたら許容量をオーバしたらしい。

仕方ないので一緒に片付けることにしました。

途中、カラーボックス買ってきたり、掃除したりで、なんとか終わりました。

とりあえず一部屋終わった~

来週はキッチンだな。

密かに風呂掃除は辞めておこうと思ってます。夏にしなきゃ風邪をひいてしまう…
2008.12.16 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20081215191326
前回のリベンジです。前回はにんにくが少なかったので今回はいっぱい使いました。作った当日より翌日以降が味がしゅんで美味しいです。

[材料]
■手羽元 にんにく:1個 ごま油:大さじ1

A(水:1カップ みりん:大さじ2 
しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1)

[作り方]
1、にんにくは皮をむいて木べらで潰し、芽を取り除く。
2、鍋を熱してごま油を引き、手羽元を並べて強火で全体を焼き付ける。
3、空いているところににんにくを加えて炒め、焼き色がついたらAを加え、蓋をしてたまに混ぜながら7~8分煮る。

温めて、冷ます、温めて冷ますを繰り返すとイイみたいです。冷める時に味が染み込むらしいです。
2008.12.15 Mon l 料理 l COM(2) TB(0) l top ▲
iPodshuffleが壊れました…

気が向いたら使う程度で、そんなに頻繁に使用していたわけではないのですが、なんか悲しい。

初期のヤツなので、だいたい買ってから4年ぐらいでしょうか。寿命といえば寿命なのか…

まぁなけりゃないで全然問題ないんですけどね、今回も3、4ヶ月振りに使おうとして、壊れてるのに気付いたぐらいですし。

が、やっぱり欲しいなるわけです。Touchが。

今までshuffleがあるからいいや~って思ってたんです。ソレがないとなると購買意欲がムクムクと湧いてきます。

ボーナスで買おうかなぁ。でも、携帯も欲しい。

このタイミングで壊れたのもきっと何かの縁だ!

「バッカじゃないの?」って奥さんに言われると期待したのに
「いいんじゃない。買ったら~」って。

「あ、クリスマスプレゼントとして、お互いにお金出しあって買おうか」

え、あ、いや、その、やっぱりそこまで欲しいわけじゃ…

なんだろ、乗ってこられると、逆に購買意欲が鈍る…
2008.12.11 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20081210192740
寒くなったら、やっぱり温かいスープがいいよね。ってことで作りました。

[材料]
■たまねぎ 1個
にんにく 1片
バター 適量
ブイヨンキューブ 1個
水 350CC
塩、こしょう 適量

[作り方]
1、たまねぎは出来るだけ薄くスライスする。
にんにくはみじん切り。
2、お鍋にバターを入れ、火をかける前ににんにくを入れる。
3、にんにくの香りがたってきたらたまねぎを入れて、焦げないようにじっくり炒める。
4、たまねぎがしんなりしてきたら水を加える。
5、ブイヨンを入れて塩、こしょうで味を整える

スープっていつになったら完成なんだろう…

どの段階で出来上がり!って判断するんでしょうか。
2008.12.10 Wed l 料理 l COM(0) TB(0) l top ▲
携帯ほしぃ~と思い続けて1ヶ月。

ソフトバンクから出てるやつが欲しいなぁ~って思ってまして、でも金額みたら10万なのね。携帯に10万か…

こういう時には、今、読んでる本の一節を思い出すのです。
「それは必要なもの(生きるに必要なもの)なのか、それとも欲しいもの(生きるのに不要なもの)なのか。
もし、必要なものならスグに買いなさい。もし、欲しいものなら、一週間ガマンしなさい。そして、まだ欲しければ、さらに一週間ガマンしなさい。それでも欲しければ買いなさい」

二週間空くとけっこう落ち着いてきて、まぁいいかな。今の壊れるまで待とう。



…?!

そ、それは…

「あ、昨日買ったんです」と会社で隣の席の人。

これはまさに、この二週間でなんとか物欲を抑えた携帯ではないですか!

ちょ、ちょっと、触っていいですか?

「どうぞどうぞ~」

あぁ…いいなぁ。使いやすい。思ったほど、でかくないし、いいなぁ…

もうボーナスだな。
2008.12.09 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
寒くなってきまして、暖房を入れることが多くなってきました。

なんか早すぎる気がするけど…

家には大きなコタツもあるのですが、コタツ布団が邪魔、コタツで寝てしまうなどの理由で、去年はコタツ布団さえ装着されることはありませんでした。うぅコタツ…

これではあまりにも不経済なので、ユニクロで、部屋履き靴下を買ってきました。これがすごく暖かい。フリースソックスかそんな名前でした。

あまりにも気に入ったので、両方のお母さんにもプレゼントしました。

そうすると、お父さんまで買ってきて、一族で履くことに(笑)

エコですよエコ。
2008.12.05 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「反省してます。今後はこのようなことが絶対ないようにします。」

言うことだけは優等生な新人くん。

言うことにやることが伴ってない。

「OKUさんに相談します」と言ってから一回もこっち来てないゾ。

ここは間違え易いから気を付けてね。と言っても間違える。

進歩してるのか…

大丈夫なのか…

疲れてるな、愚痴っぽい。
2008.12.04 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
香港に行ってから中国茶にハマってます。

香港の人って、脂っこい料理ばっかりやのになんで太らないんやろって聞いたら、お茶をいっぱい飲むからと。お茶で脂を洗い流すのだと。

そういや、香港って食事のとき必ずお茶が出て、その横にお湯の入った急須も置いてくれて、ばんばんお湯くれたな。しかも、お茶代取られたな。

そんなわけで、寒くなって、温かいお茶が美味しくさっぱりなので、毎日飲んでます。

今日、香港の写真を現像したのですが、行きの空港での写真と、帰りの写真で、明らかに後者が太ってます。一目瞭然で太ってます。やっぱり2キロ増は目に見えるな…

そんなわけで中国茶です。
2008.12.03 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「俺、今度結婚するんやけど、相談が…」
とは、同期です。

同期で唯一結婚してる先走りのOKUです。

そんなわけで何回か相談に乗ってたわけですが、今日「結婚式に出て欲しいんやけど…ええかな?」と。

え?いいの?

部長呼ばずにボク呼んでいいの??

てなわけで、二つ返事でOKしました。

嬉しい…なんやろこの嬉しさ。結婚式に呼んでもらうってこんなに嬉しかったけ…祝福したいヤツやったからかな。
2008.12.02 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ボジョレーの解禁。ちょっと遅くなりましたが。

今年はそんなに盛り上がってないのかな。テレビを全然見てないからわからないのか。

奥さんと暮らしはじめて毎年お互いにボジョレーを買ってくるのですが、今年は全く忘れてました。

気が付いたのは、奥さんの実家で食事をしたときです。

あれ?今日はえらく洋風だなぁと思ってたら、デーンとワイン。

奥さんの実家では毎年ボジョレーと料理を楽しむのです。それを奥さんはOKU家でも引き継いだわけなんですけどね。

今年のボジョレーって美味しい。飲みやすい。

毎年あんまり美味しいと思わず飲んでたのですが、今年は違います。

安くなったら一本買おうかな。
2008.12.01 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。