fc2ブログ
日頃、iPodTouchを使ってます。

で、毎朝通勤の時に、Touchで、新聞読んだり、ダウンロードしたサイトを見てます。

ボクが通勤してる電車には、携帯Off車両ってのがありまして、文字通り、この車両に乗るときは携帯の電源を切りましょうって車両です。

そんなことは気にせず、携帯いじったり、通話する人も中にはいるのですが。それぐらい守れよと、せめて隣の車両に移れよとか思うわけです。


そんな中、今朝は「ここは携帯Off車両ですよ」と高校生に注意する老紳士。

気だるそうに、指をさす高校生。

指の先には…

ボクですか!?

促されてボクに注意しにくる老紳士。

『いや、これ携帯じゃないんです』

「携帯じゃないと言っていますよ」と高校生に行く老紳士。

無視する高校生。


なんか「他の人も使ってるんやからいいじゃん」「注意するなら他の人も注意しろよ」って、感じがすごく嫌…つーか、もっと自主性持てよ、他の人がやってたらいいのかよ!

「それ、Iphoneだろ、嘘ついてんじゃねーよ」って目で見るな!スピーカーもマイクもないやろ、なんならこれで電話してみろよ!

って、心の中で思ってみました。


でも、やっぱり周りからみたら携帯使ってるように見えるよな…

なんで同じデザインなんやろ…


とりあえず、明日からは本を読もう。そう思ったのでした。
スポンサーサイト



2010.03.30 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
散髪してきました。

で、そこに置いてあったレオンを読んで書いてました。


「楽ジャケ、デコパン」って。

楽ジャケは楽に着れるジャケット。デコパンはデコラティブなパンツらしい。

デコラティブってなんだ…

まぁ、それはおいといても、ジャケットはほしい。考えてみると、案外アウター持ってないなぁと。

私服着るのって、週に一回あればいい方なんで、事足りるといえば足りるし…


欲しくなってきた…
今度、ジャケット買いに行こう!


レオンって50代とかがターゲットよな。

いいのかな、参考にして…
2010.03.29 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事落ち着いて、早く帰れたのは先週だけだっりします。


リサイクルゴミの日に間違って生ゴミだしたり、
道の向こうで華々しく自転車でコケたおじさんスルーしたり、
チクチクと善意の心が痛むようなことが起こりまして。


そんなボクを知ってか知らずか、周りの人から哀れみというか非難というかいたたまれない視線を感じるような…


傘に鳥のフンついてました。

真っ正面に。


全然気付かなかった…

泣きながら駅で拭いた…

やっぱり、報いだ…小さい悪いことしたから、小さい悪いこと起こったんだ。




でも、傘さしてなかったら、直に受けてたし、運がよかった。そう、ポジティブ!
2010.03.15 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ピザを作りました。

生地をこねて、う~ん、回せるかな…。

一回投げてみる。

できた。

案外、簡単なもんやなぁ~、とクルクル回していると

「そういうとこ、器用よね」と奥さんに誉めてもらう。


フライパン煽ったり、やってみるとなんとなくできる。


やっぱり、料理人を目指そうか!


具材の大きさが揃ってなかったり、量か適当だったり、色々注意されましたが…


まだまだ道のりは遠い
2010.03.10 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々に、たぶん一年ぶり近くに包丁を手にしました。

一時期、自分の中で料理ブームが来まして、作ってたんですが最近は忙しいことを言い訳にさっぱり料理してませんでした。


たまには作ろうと、一念発起。

ネットでレシピ見ながら、これ美味しそう~♪とか思いながら献立を考える。

まぁ、初めて作る料理やし、こんなもんかな。と、奥さんと食べる

「あ、これかぁ。前に作ってくれたよね」

『!?』

『え、まぁ、ほら、やっぱり久々やし、作りなれたものを、ね』

どんだけ良い記憶力してるんやろ。

ボクはさっぱり覚えてない。

でも、だんだん作ったような気がしてきた…


料理の幅。狭いな…
2010.03.08 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
確定申告に行ってきました。
たまたま、仕事で税務署の近くに行くのでついでに。

自宅で、書類は作成してましたので、あとは提出のみ。


案内板には「確定申告の方は3階へ」とあったので、3階へ。


けっこうな人が並んでまして、30分ほど待って、提出。

「もう出来てるなら、一階でよかったのに」

え?

じゃ、そう書けよ。
その方が、自分の負担も減るやん。

まぁ、こういうとこが、お役所体質ってやつなのかなぁと。

毎年のことですが、何かしら不愉快な思いをしている気が…
2010.03.04 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
受けて来ました。

結果は…

全然解けない…

試験を受ける度に、勉強せなアカンなぁと思ってはいるのですが。

色々な勉強法の本を読んだりしたんですが、基本は毎日コツコツ。ってそれができれば受かってるって!


毎回思うけど、勉強するクセをつけないとなぁ。

学生時代に、これだけは身につけておけばよかった、と思います。

やっぱり、勉強できる環境で、勉強する習慣を身につけないと、勉強できない環境で、勉強する習慣を身につけるのは難しいです。

言い訳ですけど。
2010.03.01 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲